ひさしぶり

ものすごくご無沙汰しています。新年早々の大地震の事もあって何か書く気にもなれずにいました。2日に目が覚めた時は、昨日のあれが無かった事になっていないかと思いながらニュースを読んでがっくりして。被害にあわれた方々にはお悔やみとお見舞い申し上げ…

見た夢

女性2人と3人で山を越え何かよく憶えていないけれどサバイバルの末、大学寮の共有のキッチンみたいな場所で他の人と合流して無事を確認し合っていた。3人でいた時にはほとんどの会話をこぎれいな格好をしたかわいらしい方の人としていたのに、その人は気付く…

キリアン・マーフィー始まっています

なんとかやっています。選曲が良くていつも楽しみにしているCillian Murphy's Limited Edition、シリーズ3が始まっている。全然知らなかったけれど素敵な曲とか、聴いた事はあるけれど誰の何という名前か知らなかった曲を知る事ができて好き。第1回は聴ける…

花火からバナナ

お元気でしょうか。もう6月とは。昨日、花火を見た。少し遠いけれど、混まずにのんびり見られる場所で、途中から最後まで。そのせいか「花火って退屈だな」と言われたけれど、そんなくらいがちょうど良くない? 5月中に梅雨入りだなんて聞かされると思わなか…

春だけど今夜は寒い

もう4月に入っているなんて、早いな。一年で一番気が重い仕事が片付いてぱあっと遊びたかったはずが、なんだか落ち着かなかった。4月なので新学期気分で色々始めたい。今年に入ってからか、10年以上振りの友人などから連絡があったり、夢に出て来られたりす…

ビル・ナイ

ビル・ナイが音楽を紹介している。他の人の番組にヘルプで。最近見つけて、その前の回は聴き逃してしまった。この回はもうすぐ聴けなくなるから、興味のある方は急いで。 www.bbc.co.uk その次の回 www.bbc.co.uk キリアン・マーフィーもだけど、気になる素…

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。なんだかあまりめでたいのかどうかわからないような世界情勢だけれど。去年は人の事に振り回されて消耗したので、今年はなるべく自分の事にかまけたいです。 Małgorzata SzumowskaとMichał Englertの『Never Gonna Snow Aga…

最近見た夢

昨日見た夢 あたしは透明で人からは見えない。暗い大きな倉庫の中で、その一角の仕切られた所へ3人の男が復讐のために武器を持ってそっと入って行くのを眺めていた。 母方の祖母の家に母と一緒に来ている。お風呂に先に入るか勉強をするかと訊かれる。 少し…

近況など

ゴーヤをもらったので作ったゴーヤチャンプルーを汗かきながら食べて9月中旬なのに夏の様だと話していたのに、その翌週は布団を被って寝るくらいで、そうしたらまた気温が30度を超えるなんて、身体をおかしくしても仕方がないか。今年の夏はとうとう身近な人…

見た夢

何の仕事をしているのか分からないけれど、赴任したばかりの大学か研究所の中の施設に重い荷物を引きずって行き扉を開けようとすると鍵がかかっていた。外も建物の中も暗くて殺人鬼でも出てきそう。通りかかった女性に案内され別の入り口から入って階段を降…

お久し振り

仕事の関係が忙しくて少し落ち着いたと思ったら寒暖差が激しかったからか体調崩して、今は暑さと湿気にやられて。6月が暑かったおかげで今がいつなのかよく分からなくなる。 少し前に気付いたのは、tubiが日本から見られなくなっていたこと。それのおかげで…

『その森に』と『ホールド・タイト』

久し振りです。4月から新学期みたいにあれもこれもやりたいと思っていたのに、ありがたい事とはいえ仕事が忙しくて全然それどころではなかった。Jakub Gierszałの映画だって全然見られなかった。彼も出演する『脱走王ナイムロ』は5月11日から! それまで健康…

『Najmro』は配信

ご無事でしょうか。一番気の重たい仕事は片付けたものの、ニュースを追ったり周りのごたごたでぐったりして、友人からのメールへの返信すら書けずにいた。そういえばモデルナの3回目の接種も受けた。熱は出なくて、頭痛だけ酷かった。そして腕の打たれたあた…

生きてます、そして相変わらず

今年もよろしくって言う時期を過ぎているけれど、どうぞよろしくお願いします。もう2月も後半なんて、早い。嫌な仕事を片付けたい。先月は誕生日もあったけれど、ジャン=ジャック・ベネックスの訃報を知って驚いて、生理は始まるし、美味しいものを食べに行…

年末、『あの日に消えたエヴァ』など

もう年末! 今年中に色々おさめることは諦めて、年賀状を書いてしまったから少し気は楽。今月はちょっと大変だったので、日々の仕事以外ほぼ何もできなかった。まとまっていないけれど、ほぼ書きあげてあったのであげてしまう。 『あの日に消えたエヴァ』Nie…

キリアン・マーフィー再び

去年楽しく聴いていたBBCのキリアン・マーフィーの番組は、なんとseries2が始まっていた。先週か先々週だったかに気付いて、「えー、そんなのもっと早く教えてよ」と言いながら、ご機嫌で聴いている。 www.bbc.co.uk 今月は本当に久し振りに映画館へ行った。…

『A Grain of Truth』からシャツキ三部作

もう10月だなんて信じたくない。暑くてまだ夏と変わらない格好して、2日程前までアイスティーも作っていた。 『A Grain of Truth』Ziarno prawdy(ボリス・ランコシュ Borys Lankosz) tubiで。『1983』が良かったロベルト・ヴィエツキーヴィッチ(Robert Wi…

『Normal People』

『Normal People』(Sally Rooney Faber) 書きかけたまま置いてあった。1作目の『Conversations with Friends』も読みたいと思っていたら翻訳が出ると知り喜んでいて、そうしたらもう発売されたそう。早く読みたい。3作目の『Beautiful World, Where Are Yo…

見た夢

夜中に仕事場(実生活と全然関係ない)へ行く。近くの片側3車線ある広い道路に出てみると、雪が積もって車が通った跡はあるものの全く走っておらず、しんと静かだった。嬉しくて、重たい荷物を引きながら道路の中の方へ歩いて行って、遠くから何か来ないか目…

お盆も終わった

もうどうなってしまうんだろう、っていうニュースばかり。怖い。 二週間くらい前に、モデルナ2回目接種した。その日の夜から37.96度の発熱、37.5度くらいが翌日の夜まで続いて、気付くとすとんと熱が下がっていた。両腕がチリチリ痛いし、全身痛くて、うとう…

近況、夢、記憶

もう8月だなんて! 早い怖い暑い、早々にアクシデントも発生。 連休は全然連休ではなかったし、色々とぐったりした7月だった。外に出ないようにしているのと面倒臭いのとで、まだTVを買っていない。電池を買いに行ったついでにちらっと売り場を覗いたものの…

近況やクリスティアン・フリーデル

お元気でしょうか。5月の連休は例年のようにあたしには連休じゃなかったし、ずっと少し忙しくて、日々のニュースを見てはそれも合わせて疲弊して、途中まで書きかけたままその後手を付けられずにいた。 感染症対策は、人によって意識の差が激しくて誰とも分…

Christian Friedelと Woods of Birnam

『バビロン・ベルリン』のシーズン3はエピソード8まで見た。子どもの成長って早いのねー、なんてシャルロッテの妹やヘルガの息子を見て感心する。 下の曲を見かけて知ったのだけれど、カメラの人を演じているクリスティアン・フリーデル(Christian Friedel…

訃報とポーランドのドラマ

前回書いてすぐ後だったか、ジグムント・マラノウッツ(Zygmunt Malanowicz)が亡くなられたと知った。『ゆれる人魚』のクラブのオーナーや『Wszystko, co kocham』(All That I Love)の主人公の祖父の役が印象的だった。『水の中のナイフ』は昔見て良かっ…

こちらは変わりないです

気の重い仕事は片付けても、ぱあっと春休みとして遊べるわけでもなく。人が多そうで、桜は車の中から眺めただけ。桜あんパンを初めて食べた時は感動したし、桜のお菓子やお茶を集めて楽しんでいた時もあったのに、ここ10年くらいか、あまり追う気分にもなれ…

近況と2020年に読んだ本2

地震など色々ありましたが、お元気でしょうか、ご無事でしょうか。一時期頭痛や寒気がして、とうとうもしかしてアレなのかと思ったりもしたけれど、気温差が激しかったから風邪をひきかけただけみたい。一年で一番いやな仕事に手をつけたくなくて忙しさを理…

2020年に読んだ本1

アルノー・デプレシャンの『二十歳の死』が2月15日まで見られるの! ずっと見たかったものだから、誕生日に見られてすごく嬉しい。あたしも大家族なので、昔の葬式を思い出した。生理が始まる描写は『そして僕は恋をする』にもあったよなあ、とそちらもまた…

年は明けたけれど

毎日大勢の方々が大変なことになっていてとてもそんな感じでは無いし、今更ですが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。色々と滅茶苦茶だけれど、良いこともありますように。 去年は一年間、公共交通機関を使わなかった。映画館にも数えるほ…

サンタ・サングレなどtubi、Jakub Gierszałも

もう12月だなんて倒れそう。『バビロン・ベルリン』のシーズン3が始まったよね! 妹に録画を頼んであるけれど、忘れられていないと良いな。実際に見られるのはいつになるのか。 久し振りにチェックしたtubiに『サンタ・サングレ 聖なる血』Santa Sangre(ア…

キリアン・マーフィー

最近見かけて聴いている。キリアン・マーフィーといえば、以前にもBBCのラジオで彼の何かを聴いて、選曲も声も話し方も気に入ったので、このシリーズは嬉しい。かかる曲は全て彼のコレクションからとのこと。一人で夜に流していると良い感じ。1回目はあと1週…