Córki Dancingu / The Lure

『Córki Dancingu』英 The Lure(Agnieszka Smoczynska)
ネットで予告を見かけてたら、ヴェラ・ヒティロヴァの『ひなぎく』やマイケル・レーマンの『ヘザース』を初めて見た時のような興奮というか、「ああ、この映画、あたし絶対好きだ!!」と、もう居ても立っても居られなくなって、日本で公開するかもいつになるかも分からないし、待てないし、ポーランド語は全然分からないけれど英語字幕のDVDで。もう、好きで好きで、何度も見たい。キラキラして、あまりに素敵で胸がいっぱいで苦しくて泣けてくる。


GoldenとSilver(英語字幕での名前)という人魚の姉妹の映画。あの『人魚姫』がベースのストーリーなのだけれど、ミュージカルで、エロティックでホラー要素も。
人魚の下半身の形が、童話の挿絵や『スプラッシュ』とかと違って、これはこれで、かっこいい。この人魚は、人っぽい姿の時には脚の間に何も無くて、セックスできるのは魚の下半身の時だけ。そして、口の周りを血だらけにして人を食べる。生きている人の喉に喰らい付く! 人の足を手に入れるシーンも強烈で、血とか苦手な人が、おしゃれなミュージカルだと思って見ると怒るかもしれない。Silverが恋をするバンドのベーシストが、本当に現代の王子様! って姿で良い!! 勝手で冷たくて酷いところも! Jakub Gierszal、憶えておきたい。最後も何度見ても泣ける。この監督の次の作品も見たいし、主演の2人の出演している別の作品も見たい。


オープニングのアニメーションも良いし、あたしにお金があったら経営したかった、夢がそのまま表現されたような贅沢なクラブが舞台で、何度見ても飽きない。


こちらの予告ではホラーだとは全く思えないよね。音楽とダンスと恋のおしゃれな映画?

CÓRKI DANCINGU - oficjalny zwiastun nr 1


こちらは人魚の姿も見られるし、ちょっと不穏な感じも。


音楽を担当していて、最後の船上パーティのシーンでは本人として登場する Ballady i Romanseのビデオ。良い曲が多くて、言葉が分からなくても適当に歌っちゃう。声も良いし、好き。色々な場面が見られて、どんな映画かイメージしやすいと思う。

Ballady i Romanse - Przyszłam do miasta [Official Music Video]


大きな画面で大きな音で見たいし、日本でもぜひぜひ公開して欲しい。映画祭とかだけでなくて、きちんと。