『Night of the Lepus』と『スクワーム』

ガイ・ピアースケヴィン・スペイシーについて語る記事を見かけたものの、読み進める前に、ケヴィン・スペイシーって『L.A.コンフィデンシャル』に出ていたっけ? という所でつまづいてしまった。キム・ベイシンガージェームズ・クロムウェルも憶えているのに。ポスターにもスペイシーがいるし、データベースで一番上に名前があるけれど、重要な役なの? ネットで画像を見ても、思い出せない。自分にとって重要で無い事は(ある事でも)どんどん忘れていくけれど、怖いな、あたしが。この映画は好きだったのに。

 

最近、少し気になるのが『Night of the Lepus』という映画。巨大化したウサギが人を襲うらしい。動物や虫が人を襲う映画は、わくわくするものの、巨大化したものはそれほど興味が無くて、小さいものが大量にうごめく方が生理的な嫌悪感や恐怖が強まるのか興奮するのだけれど、このウサギは大きくなりすぎてないし群れているので良い感じ。もこもこ駆けている様子は、ウサギだからか和むし、ウサギの動く口元を下からアップで映すのは上手いと思う。
Trailerは、ウサギがほとんど映っていないので、ウサギが沢山走っているものを貼っておく。


Night of the Lepus Bunnies Everywhere

 


それと、『スクワーム』のパンフレットを入手して少しごきげんだった。ゴカイ? ミミズ? 大量の長いものが人を襲う映画。子どもの頃に知人の家でパンフレットを見せてもらって気になり、そのずっと後になってからTVで見た。古本屋の均一で見かけて、本も持っている。たぶん読まないだろうな。このパンフレットに、撮影中に逃げ出した長い奴らが近くの住人を襲ったと書かれていたのが、ずっと忘れられずにいたのだけれど、手に入れて読んだら、もっとすごかった。「実際の撮影に使われた“スクワーム”何と8000万匹。この訓練と調教に10カ月もの日数を費やした後、撮影が開始された。」「76年のカンヌ映画祭で上映されるや、大反響をまきおこし、アメリカはもとより、世界各国で大ヒット。」、正しいことが一つでも書かれてる?? 映画の宣伝がでたらめだったというのは見聞きするけれど、パンフレットの解説も?


実際の建物には行ってみたいと思っていたけれど、映画の『ウィンチェスターハウス』は、見ててきた人に聞くと、二笑亭などにときめくような建物好きが期待して行くと物足りないらしい。