Gaby Baby Doll ほか

南郷京助ファンの方へ、更新されています。こちらのリンクからコメント欄をどうぞ。

『SF奇書天外』と奇書 - La Porte Rouge

 

 

『Gaby Baby Doll』(Sophie Letourneur)

Benjamin Biolayが出演しているのでずっと気になっていたものの、フランス語のみではまだあまり理解できないだろうからなかなか手を出せずにいた。MUBIで英語字幕付きで見られる事を知って(もう期間が過ぎてしまって、今は見られないと思う)、1週間のトライアルに登録して見た。ちょっとすごい。かなり好き。DVDを買って、また見たい。Gaby役のLolita Chammahは、イザベル・ユペールの娘だとか。全然知らなかった。

Gabyは、夜に一人で寝られなくて、誰かが近くにいないとだめ。夜中のトイレも人に付いてきてもらわないといけない。それを克服するために、隣の家までかなり歩かなくてはならないような、自然の中にぽつんとある家に滞在するのだけれど、恋人にも出て行かれて、一人になってしまう。夜になると毎晩近くの(と言っても、けっこう歩く)店から一人ずつ連れて帰るものの、それも尽きて、Benjaminの住む小さな小屋に転がり込む。

お伽噺みたいだなと思っていたら、本当に最後までお伽噺だった。顔を覆う髭を剃ったら美男って、眼鏡を取ったら美少女みたいな感じか。だって、バンジャマンだもの。最後の歌まで来ると、もう倒れそう。どんなに素敵な建物や環境でも、一人で住むのは無理だと常々思っているし、なんだか色々とあまり他人のように思えない主人公。


Gaby, Baby Doll de Sophie Letourneur - Bande-annonce

 

同じ監督の『Les Coquillettes』と『La Vie au Ranch』(Chicks)も見た。

『Les Coquillettes』は、ルイ・ガレルが出演しているというから見たら、ほんのちらっとだけ。監督がSophieという本人(?)役で出演。友人と3人でロカルノ映画祭に行き、パーティでそれぞれがひたすら男性を追う。Caroleがかっこいい。あたしもルイ・ガレルとの運命を感じたい!

『La Vie au Ranch』は、学生の女の子たちの日常。字幕を追うのに必死で、女の子たちの全員の区別がついていない。とにかく元気。皆のファッションが楽しい。

3作とも、トイレの使用中に戸を閉めない。自分の家の中で自分ひとりだけなら戸を開けておく人がいるのは割と聞くし、風呂も含めて、あたしもそれに近い。『Gaby Baby Doll』と『La Vie au Ranch』では、野外でしゃがんでおしっこしていて、この監督の、この生理現象に対する何かが気になる。女子がしているのを見るとぎょっとするものの、映画の中でも男優なら時々見かけるし、日常も映画の中も非対称な事に気付いた。

 

別にそんなに英語もできるわけではないとはいえ、英語の字幕付きで見られたのは大変ありがたい。MUBIって存在は知っていたけれど、そんなに色々と手を出せないし手を出さずに来た。ありがたく利用させてもらっても、やはり時間も無いからトライアルのみでキャンセルしてしまった。これから年末でもあるものね。もう既に忘年会に2回出席している。これからしなければならないことは、考えたくないな。