読んだ本

表題の作品が読みたかったから。映画もまだ見ていない。これを読んだ後で『ノクターナル・アニマルズ』を見たら、人を見かけないような場所での運転、たぶん無理。この翻訳が1987年、それぞれの短編が発表されたのは1970年代後半。キングの文章を英語で読むのはまだ難しいなって、翻訳を読みながらも感じたので、今は『IT』も翻訳で読み始めている。

  • 『Good Omens』(Neil Gaiman and Terry Pratchett Harper Torch)

ニール・ゲイマンが読んでみたかったし、ドラマ化もされるし。宗教の知識が無いと厳しいかと思ったけれど、映画の『オーメン』を見た程度でも大丈夫なのかな。ぼんやりと霧の中を進むような感じで、よく理解できてないところもあるものの、けっこう笑えるしなんとなく楽しんだ。Aziraphaleが、Angelでrare book dealerというのが良いよね。翻訳を見かけたら、答え合わせをするかも。

2冊とも去年読んだ。この本に時間がかかったこともあって、というより、英語だと読むのに時間がかかるのだけれど、去年は全然本が読めなかったので、今年は意識して積んであるものを消化したい。
Good Omens