Najlepszy

『Najlepszy』Breaking the Limits(Łukasz Palkowski)

Jakub Gierszał主演の、Jerzy Górskiという方がドラッグの中毒を克服してトライアスロンのダブル・アイアンマンのチャンピオンになるまでを描いた映画。DVDで1度見てから3か月振りくらいに見た。このモデルとなった人、中毒を克服してトライアスロンをやるまででもすごいのに、交通事故で大怪我して、その後の優勝だなんて。

Jakubの演技に圧倒されっぱなし。何人分ものキャラクタを演じているような感じ。それからタンゴの教室で踊る姿を見られるのが嬉しい。またもっと踊る場面の多い映画に出てくれないかな。自分自身との闘いの表現も面白かった。

驚いたのは、友達も含めて、ドラッグに依存していた時の姿。これまで見た映画だと、肌はつるんとしているような、俳優の顔はきれいなままという印象だった気がするのだけれど、『ドラッグストア・カウボーイ』とか『レクイエム・フォー・ドリーム』とか。この映画は全然違って、国や時代の違い等で薬の種類が違うのか、摂取した量の問題か、免疫力が弱るか何かして別の何かが発症しているのか、詳しくないので全然分からないのだけれど、顔もただれたようになって、見ているのが辛いくらい。

『COLD WAR』のTomasz Kotが出ていたのに、1度目見た時は気付かなかった。

今知ったけれど、ポーランド映画祭で『ザ・ベスト』の名で上映されるのか。見られる人が羨ましい。全国で上映されたりする?


Najlepszy. Zwiastun