近況、夢、記憶

もう8月だなんて! 早い怖い暑い、早々にアクシデントも発生。

連休は全然連休ではなかったし、色々とぐったりした7月だった。外に出ないようにしているのと面倒臭いのとで、まだTVを買っていない。電池を買いに行ったついでにちらっと売り場を覗いたものの、「オリンピックを見るため」と思われたら嫌だな、というしょうもない自意識も言い訳にして。映画をもっと良い画質で見たいから、そろそろ欲しいな。買ったDVDも見ていない。

 

7月のはじめにモデルナの1回目の接種を受けた。それを受けていなかったら、名古屋ではまだ予約すらできないのでは。ほとんどたいした熱も痛みも無く、ただただ怠くて3日くらいずっと転がって本を読んでいた。副反応なのか暑さや湿気のせいなのか分からないと言っていたけれど、ワクチンのせいだったんだろうな、と今は思う。出先でもすぐに疲れて座りこんだりもしていた。もうすぐ2回目。普段ほぼ発熱しないので妹から薬をもらった。

 

久し振りに憶えている夢

雨の中、四角い平屋のカフェかギャラリーに行くと扉が閉まっていて、会う予定だった人とも会えない。部屋の中で鏡をふと見ると、頭のてっぺんが真っ赤で、ぽやぽやと少し毛が残っており、円く頭の皮を剥がれたような様子になっていた。面積は河童みたいな感じで。全然痛くないけれど、すごいことになっているな、と感心していた。最近よく夢を見ていた気がするのに目が覚めると何だったか忘れてしまう。

 

少し前に、メンズウェア(Menswear、「Menswe@r」って書くと時代!!って感じがする)というバンドのことを急に思い出した。好きな曲もあったし、Tシャツも1枚持っていた。なんでもらったのかは忘れた。Menswearを意識したような感じの日本のバンドは何だったっけ、と思い出せず、かと言ってどう検索していいのかも分からず、知らないだろうから周りにも訊けず、独りでうわーと気持ち悪さを抱えていたら、夜、食器を片付けている時に思い出した。The Space Cowboys。曲は似ていないけれど、この2曲のビデオに、ヴォーカルの衣装やパフォーマンスなど。こんなねっとりした歌い方だったっけ。ヴォーカルの人が洋楽を紹介する番組の最後に毎回この下の方のビデオが流れていたの。すっきり。特にファンでもなかったのに思い出せた事に感動していた。何曲か聴いて思い出したけど、どの曲も別に曲は似ていないね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今はずっとWoods of Birnamばかり聴いている。これを見るとクリスティアン・フリーデルに吸血鬼を演じてもらいたいなと思う。


www.youtube.com

 

『泥の沼』の新シーズン『Rojst'97』は第1シーズンよりも好きなくらい。本は『Normal People』が良かった。時代が変わっても人はあまり変わらないのかしら。ドラマも見るべきか。この著者の他の本も読みたい。