近況など

ゴーヤをもらったので作ったゴーヤチャンプルーを汗かきながら食べて9月中旬なのに夏の様だと話していたのに、その翌週は布団を被って寝るくらいで、そうしたらまた気温が30度を超えるなんて、身体をおかしくしても仕方がないか。今年の夏はとうとう身近な人も新型コロナに感染して、おかげで自分も感染しているかもしれないし同居人も感染していたらどうしようとか、そんなふうで落ち着かなくて、暑さを除けば知らぬ間に夏が終わってしまったような気もする。もう9月も終わりなんて怖いな。

 

何年振りかでブラックフォレストケーキ、フォレノワール(どちらを使う?)を食べた。すごく食べたくて地元で売っているところがないか検索しても見つからなくて、自分で作ろうかとすら思っていたほどで、手作りのものをもらって感激。やっぱりこのチェリーのケーキが好き。今はこういうケーキを作る余裕がないけれど、ココアスポンジを買えばそれっぽいものを作れるかしら。

 

見たい作品も結構あるのに、今年はまだ映画館に4回しか行けていない。空いていそうな時間を選んでいたこともあって4回のうち2回が貸し切りの状態だった。こういう経験は初めてで興奮したものの、映画館の方々にはちょっと申し訳ない気がしたし、帰りは世界が終わった後みたいに静かでゾンビでも出てきそうだった。二人だったから楽しめたけれど、一人でならホラー映画じゃなくても怖くて泣くかもしれない。貸し切りだったのは『クライ・マッチョ』と『ウエスト・サイド・ストーリー』。どちらも作品自体が素晴らしかったから、本当に贅沢な経験だった。

 

先々週くらいか、寝る前にちらっと配信されていた『殺しの烙印』を見始めたら面白くてつい最後まで見てしまった。十何年振りくらいか。螺旋階段のある家に憧れていたけれど、物の多い人間には難しいのでは。それに何者かに足首を刃物で切られそうで怖い。これを見たら『華麗なる殺人』ももう一度見たくなった。