花火からバナナ

お元気でしょうか。もう6月とは。昨日、花火を見た。少し遠いけれど、混まずにのんびり見られる場所で、途中から最後まで。そのせいか「花火って退屈だな」と言われたけれど、そんなくらいがちょうど良くない?

5月中に梅雨入りだなんて聞かされると思わなかった。5月の連休は例年通り普通に仕事で、その後は寒暖差のせいかだるくてぼんやりしているうちに終わってしまった気がする。同世代の方々はライヴをやってるPulpとか、アルバムが作られるというBlurを歌っていたりするのかしら。あたしは少し前に夢で、庭仕事というのかしゃがんで鉢など触りながら、Radioheadの「High and Dry」がどこからか流れてくるのにあわせて歌っていた。目が覚めたら、世界が終わる予知夢でも見たような気がした。これ、USバージョンの印象が強いからかな。


www.youtube.com

 

すごく今頃なのだけれど、去年の9月頃から「Cabin Pressure」を聴いている。リスニングが苦手だから何度も聴き返して、大変ありがたいTranscriptを読んだりしつつAからやっとYの「Yverdon-les-Bains」まで来た。あとZの1話を残すのみで、早くどうなるのか知りたいのと終わってしまうのが寂しくて先延ばしにしたいようなのとで、悶々としている。

arianedevere.livejournal.com

「Xinzhou」に出てくる「Let's All Go Down the Strand」という曲を全然知らなかったから検索したらBlurのバージョンもあった。「Modern Life Is Rubbish」ならよく聴いていたのに全然憶えていないなんて、と軽くショックを受けていたら、当時はEPに入っていてリマスター盤に入ったということなら、聴いたことがないということでほっとした。これには“Have a banana!” は入らないのね。


www.youtube.com

これからZを聴いちゃおうかな