ギモーヴ

ギモーヴ、マシュマロを作ってみました。中学生か高校生くらいの頃にも1度作ったことがあるような記憶が。フランスの雑誌などで長いカラフルなギモーヴがくるりと結んであったりするのを見て、自分でも作ってみたいと思っていたのです。あんまり大きくても飽きそうなので小さく切ってしまいましたけど。食紅がなかったのでモナンの苺のシロップを入れてみましたが、なかなか香りも色も優しくしか付かなくて、フランボワーズのエッセンスも足しました。淡い淡いピンク色で、ベリーの風味は弱め。もう少しパンチの効いた味にするためには、もっと研究が必要みたい。

調子が悪くて本でも読んでごろごろしていようかというときに、無理矢理作ったからかぼけていました。シロップ作るのに、水を入れ忘れて砂糖と水飴だけ火にかけていて、カラメルになってきてしまって、キャラメル風味のギモーヴっていうのも案外いけるかしら、なんて、のんきに水を足してみたけれど、どうにもダメみたいで結局やり直し。たるんでますな、最近。片手鍋いっぱいのべっこう飴みたいなのが残っているのだけれど、どうすれば良いの??? ちまちま溶かして水でのばしてカラメルにしてプリンを作れば、とか、煮物に入れたら、とかは妹からのアドバイス