2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

『ソドムの映画市 あるいは、グレートハンティング的(反)批評闘争』(中原昌也 洋泉社) 『エーガ界に捧ぐ』(中原昌也 扶桑社) 妹に『死んでも何も残さない 中原昌也自伝』を読んだら泣けたという話を聞かされ、聞いていると本当に泣けてきそうだった。…

設定のため12月31日の日付になってしまいますが、 明けましておめでとうございます。あたしにとっても皆さまにとっても素晴らしい一年となりますように。年越しらしく、なのか、ハーゲンダッツのキャラメルトリュフを食べました。美味しい!! 期間限定と言…

読んだ本

『ガール・オン・ザ・トレイン』上下 The Girl on the Train(ポーラ・ホーキンズ Paula Hawkins 池田真紀子・訳 講談社文庫) これもペーパーバックを手に取ってみたりしつつも、そのうち翻訳が出ないかなあと期待していたのが、出た。半ばで人間関係も事件…

煮しめ

なぜか毎年、実家の煮しめを作るのが、あたしの仕事になっている。料理なんて、ここ何年かは年に数えるくらいしかしていないし(念のためにいうと、料理するのは嫌いじゃないし、義務じゃなければ好きな方だと思う)、別に得意でもないのに、不思議。今回は…

見た映画

『アクトレス 女たちの舞台』Sils Maria(オリヴィエ・アサイヤス Olivier Assayas) クリステン・ スチュワートは以前から顔や雰囲気が好きで、でも、この作品の彼女はぞくぞくするくらい素晴らしかった。声も良い。次は彼女を主役にして映画を撮って欲しい…

読んだ本

『ヤング・アダルトU.S.A.』(長谷川町蔵、山崎まどか DU BOOKS) 夏に買って楽しくてものすごい勢いで読んでしまったので、また少しずつ読み返したい。ここ何年かは全然映画を見ていないから、見たいものもいっぱい。 『死を忘れるな 新しい世界の文学』Mem…

年末に向けてやらねばならぬ事も多いはずなのに、逃避中。 実家に帰ったら母が銀杏を茹でていたので、少しもらって帰って、お酒と塩を少し入れて炊いたご飯に混ぜました。冷凍じゃない銀杏は美味しい。 それから、ハリー・スティーヴン・キーラーの翻訳が出…