2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナのマフィン

『ニューヨークスタイルの人気のパン』(梅澤佳代 世界文化社)のブルーベリーマフィンの材料を参考に、ブルーベリーの代わりにバナナとクルミを入れてマフィンを焼きました。薄力粉は全粒粉を使用。強力粉も入れるところが気に入りました。今回は全粒粉を使…

映画も見ていますし、いろいろありますが、来週書けるかしら。素敵な週末を、そして長期お休みできる幸せ者はガツガツ目一杯楽しみましょう。

鎌倉の休日

鎌倉旅行の覚え書き。江ノ電に乗って江ノ島へ。以前通りかかったらものすごく並んでいて入らなかったけど気になった、と教えてもらっていたしらす料理のお店に少し並んで生しらす丼をいただく。生のしらすなんて初めて。生姜と醤油をかけて。エビとしらすの…

『猫語の教科書』

『猫語の教科書』(ポール・ギャリコ 灰島かり・訳 スザンヌ・サース・写真 ちくま文庫)を読み終えた。妹が読みかけていたのをぱらぱら眺めていたら面白かったので、借りて読む。猫が猫のために書いた、人間の家をのっとり人間をしつけるための教科書。猫が…

『サディスティック・19』

『サディスティック・19』2、3(立花晶 花とゆめCOMICS 白水社)を読んだ。台湾で発売されたときのタイトルが『瘋狂少女劇場・19』だなんて、素敵。しりとりに付き合わされる女の子、なんだか自分に似ている気がする。

『マリア様がみてる イン ライブラリー』

『マリア様がみてる イン ライブラリー』(今野緒雪 コバルト文庫)を読み終えた。新作が出たと教えられ、どこまで読んだかすら忘れていたのだけれど、この日記で確認した。こんな記録でも自分にとっては役立つこともあるのだなあと感心。先は長いので、せっ…

4月のお買い物

『潜水服は蝶の夢を見る』(ジャン=ドミニック・ボービー 河野万里子・訳 講談社)、映画が気に入ったので読んでみたかった。 『エル・ア・ターブル』No.37 MAY 2008(特集:おいしいパリ案内)、眺めているだけで楽しく、フランスっぽい味のものが食べたく…

妹と『スルース』の話をしていて、何年も前のジュード・ロウならまさに彼のための役なのだけれどね、そんな若者という顔でもなくなったし額も広くなりつつあるし、舞台ならばそれでも良いのかもしれないけれど、なあんて話をしていたら、まだ見ていない妹に…

4月に見た映画ソノ2

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』MY BLUEBERRY NIGHTS(監督:ウォン・カーウァイ)を見に行った。これまで可愛らしく感じられたものが、舞台や俳優が変わったからかなんだか見ていられないような感じ。ノラ・ジョーンズはCDのジャケットの写真などで見る限り…

今日の出張Chez Tsubaqui

週末、ちらし寿司と蛤のお吸い物で「1ヶ月遅れの雛祭りみたいね」なんていっていたのですが、そのとき作ったかんぴょうと椎茸の煮たのが余分にあるため、実家に持って行って、またちらし寿司を。お寿司用のかんぴょうと椎茸を煮たことがないので栗原はるみの…

『フルハウス』

NHKで放送されていたのじゃなくて、韓国のドラマの方ね。かなり前に途中まで見たままになっていたのを、1話目からきちんと見ています。やっと7話目まで。韓国のドラマってこれまで全然見たことなかったのだけれど、長い付き合いの友人に騙されて上海へ旅行に…

『サディスティック・19』

『サディスティック・19』1(立花晶 花とゆめCOMICS 白水社)、本の整理をしていたら出てきたので、つい読んでしまった。昔貸してもらったのを読んだら意外に面白くて全巻買い揃えたもの。美しい双子の姉妹の涼子(すずこ)ちゃんが好き。彼女の小学生の頃か…

『血と暴力の国』

『血と暴力の国』NO COUNTRY FOR OLD MEN(コーマック・マッカーシー 黒原敏行・訳 扶桑社ミステリー)を読み終えた。映画『ノーカントリー』の原作。映画での重要なキャラクタの最期のスマートな描かれ方を気に入っていたけれど、会話に「」のない不思議な…

『タイマ』

『タイマ』(嶽本野ばら 小学館)を読み終えた。あの頃、NIRVANAには特に興味がなくて、夢中とまではいかないけれどDAISY CHAINSAWを気に入っていたあたしは、ちょっとドキドキしてしまう箇所も。引越しのときにCDを人にあげてしまったのが悔やまれる。訃報…

4月に見た映画

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETS(監督:クリス・コロンバス)、これだけ劇場に行きそびれていたので録画したのを見た。この頃はまだハーマイオニーが可愛い。今が可愛くないというわけではないけれど、1作目の頃…

3月に見た映画ソノ5

『夜顔』BELLE TOUJOURS(監督:マノエル・ド・オリヴェイラ)を見に行った。バーやホテルなど建物や衣装が素敵。最後のレストランがうっとりとするような所で、あんなお店で食事をしてみたい。ときどき、くすっと笑ってしまう。この監督、名前を聞いてもぴ…

『トコ博士の性実験』

『トコ博士の性実験』Mind Blower(マルコ・ヴァッシー 小鷹信光・訳 ロマン文庫)を読み終えた。マルコ・ヴァッシー、面白い。セックス・マシーンが楽しい。他の作品も読みたい。『悪魔の精液は冷たい』の解説によると、この作品は映画化されているそうで、…

戻りました

鎌倉に遊びに行っていました。鎌倉といえば、『丘の家のミッキー』と大仏くらいしか知らなかったのですが、それよりも何年か前まで鎌倉って千葉県の東の端辺りだと思っていました。地理は苦手なの。美味しいものを食べたり、かなり満喫。少しずつ書いていけ…

すぐ戻ります

石井桃子が亡くなったそう。お疲れさまでした。彼女の訳のプーさんは好きでした。プーさんの仲間はトラーやコブタであって、決してティガーなんかではない、なあんて、ディズニーのを見るとついぶつぶつ文句をいってしまいます。手許に本がないので適当に書…

3月のお買い物

『プリンツ21』2008夏(特集:四谷シモン)、とうとうシモンの特集。嬉しい。表紙の写真は一見誰だか分からない。それにしても後ろの鎌田醤油の広告にはぎょっとした。最後の晩餐風にシモン人形が並べられ、妙に明るい食卓を囲んでいる。ものすごくいい加減…