バナナのマフィン

『ニューヨークスタイルの人気のパン』(梅澤佳代 世界文化社)のブルーベリーマフィンの材料を参考に、ブルーベリーの代わりにバナナとクルミを入れてマフィンを焼きました。薄力粉は全粒粉を使用。強力粉も入れるところが気に入りました。今回は全粒粉を使っているし、薄力粉のみと強力粉も入ったものとを並べて食べ比べるわけでないので、実際どれくらいどう違うのかいえないけれど、ずっしり、ほろほろ、かなり好みの生地になった気がします。向こうでは中力粉を使っているらしいというのが頭にあるからか、外国っほい味になったような気が。ニューヨークでマフィンを食べたのなんて何年前なのよ、ねえ。作り方はけっこう大胆な感じだったので、小心者はいつも通りの方法で作ってしまいました。今、バターが高いというよりも近所で見かけないから、本の通りにマーガリンを使いましたが、このマフィンは十分美味しいです。買って眺めるだけだったこの本で、他にもいろいろ作ってみたくなりました。
ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)