2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た夢

もう一人の女性と一緒にスパイか探偵の訓練を受けていて、ビルの屋上を歩いていました。あたしはただぼんやりと歩いていただけなのに、もう一人は下の部屋の見取り図とさらに目的の書類のあるキャビネットの位置まで描いて説明するので、ただ歩くだけで足の…

ご無沙汰してます。先日、生理休暇もらうために「生理が始まった、お腹痛い、頭も痛い」と訴えに行くと、「ひと月経つの早いなあ」としみじみいわれて調子が狂いました。けれどもちょうど忙しかったから半日くらいしか休めず。

わらび餅

9月を過ぎてから今年になって初めてわらび餅を作りました。こんなに暑いんですもの。まだ大丈夫。お腹が空いていたこともあってか、50gの粉を使って、二人で一回で食べ切ってしまいました。袋に書いてある通りの割合で作って、氷水で冷やしてから、黒蜜とき…

『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』

『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』CAFÉ DE LOS MAESTOROS(監督:ミゲル・コアン)を見に行った。皆、素敵。気分が昂揚する。「こういうドキュメンタリーってTVで充分じゃない?」といわれたけれど、劇場で見るのとTVで見るのとでは集中力も音も…

食欲もでてきて、しっかり食べられるようになってきたのは、少しは涼しくなってきたということかしら。

このところ読んだ本

『あたしが殺したのです』(森田雄三 河出書房新社) ずっと読みたい読みたいと思っていたものを、やっと読む。医療事故で亡くなった人のために、霊安室で婦長が裸になって踊って祈祷する話、なんて聞いたら読まずにいられないでしょう。婦長さん素敵。楽し…

まだ西瓜も食べていないし、わらび餅も作っていないし、浴衣も着ていないのに9月だなんて!