わらび餅

9月を過ぎてから今年になって初めてわらび餅を作りました。こんなに暑いんですもの。まだ大丈夫。お腹が空いていたこともあってか、50gの粉を使って、二人で一回で食べ切ってしまいました。袋に書いてある通りの割合で作って、氷水で冷やしてから、黒蜜ときな粉をかけます。去年作ったときは、火の通し方が甘かったからか、まだ少し白っぽくて味もなんとなく粉っぽいような感じだったので、今回はかなりがんばって練り続けました。夏で身体が弱っていたこともあり、ものすごく疲れました。その甲斐があったのか、やりすぎたのか(たぶんこちらが正しい)、できあがりはものすごくモチモチして、何度も何度も噛まないといけないくらいに。これはこれで好みとはいえ、難しい。

後日の追記
上記のわらび餅の袋を見たら、タピオカ澱粉を使用しているから普通のわらび餅よりもモチモチしているとのこと。練り加減のせいではなかったみたい。近所で買った普通のわらび餅の粉を使って作ってみたら、タピオカ入りよりも弾力控えめでした。