2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

『オカルト入門』(W・E・バトラー Walter Ernest Butler 大沼忠弘・訳 角川文庫) 「透視力を身につけるには(How to Develop Clairvoyance 1968)」と「サイコメトリの行い方(How to Develop Psychometry 1971)」と「オーラの読み方(How to Read the Au…

豚ともやしの鍋

食欲が無いといってほとんど食べていなかったあたしを気遣って、作ってもらったごはん。コンソメで調味した、豚肉ともやしだけの鍋。ゴマだれやポン酢でいただいても、後でスープだけいただいても美味しかったです。細いもやしを使うのがポイントだとか。母…

体調崩したときしか日記を書かないというわけでもないのですが、また不調。大病はしないのだけれど、あんまり丈夫じゃないというのか、免疫力が無いのか。「でも、そういう方が長生きするよ」といわれたので、信じることにします。まだきちんと読んでいませ…

最近読んだ本

『定本 稚児』(今東光 坊長史料出版社) 山崎俊夫の世界でうっとり。面白さでは、こちらの方が上かしら。恥ずかしながら全然知らない方だったけれど、身の上相談が面白いらしいので、近いうちに読みたい。 『消えたおじさん』(仁木悦子 東都書房) こうい…

風邪をひいたようで、鼻がつまって食べ物の味がよくわかりません。頭がぼーっとして、あまり仕事もできず。でも、体調崩して寝転がっているときくらいしか、ゆっくり読書もできないので、これはこれで贅沢で良いかなあ、なんてのんきに思いつつ、早く治すよ…

『サムシング・ウィアード』

『サムシング・ウィアード』SOMETHING WEIRD(監督:ハーシェル・ゴードン・ルイス)、録画してあったのを見た。音楽が洒落ていて良い感じ。昔の作品だからか、特にショッキングでもなくて、のんびりしているところが楽しいかしら。

『FRaU』にジョナサン・ケイナーと鏡リュウジの対談があったので立ち読みしていました。ジョナサン・ケイナーの占いは、何度も読み返すと思い当たるところがあるような無いような、読んで楽しい文章で、毎週サイトの更新を楽しみにしています。

東京と雪岱

家庭の事情で東京へ。お台場へ用があり、初めて「ゆりかもめ」に乗りました。ゆりかもめって、フェリーみたいなものだと思っておりました。ああ。出かける前が慌ただしくて、どんな美術展が開催中だとか全く調べている余裕がなかったのですが、お茶した知人…

ご無沙汰しております。気がつくと、年があけてからもう二週間。早いです。怖いです。 金沢からお年賀のお菓子を送っていただいた中に「辻占」というお菓子が入っていました。全然知りませんでしたが、最中の生地でできたフォーチュンクッキーのようなお菓子…