2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

『スクープ』Scoop(イーヴリン・ウォー Evelyn Waugh 高儀進・訳 白水社) 翻訳されるのを楽しみにしていたわりに、読むのが遅くなった。楽しい。短編集をもらったので、次はそれを読みたい。 『ジュリアとバズーカ』Julia and the Bazooka(アンナ・カヴァ…

Jarvis on McCullers

少し前にみつけたもの。ジャーヴィスがカーソン・マッカラーズについて語っている。ジャーヴィスって、そういえばブローティガンの本の解説も書いていたし、昔、雑誌で『ケス』の本を手に持っている写真を見かけたこともあったっけ。

Aleksandra Waliszewska

『Córki Dancingu』のオープニングの絵がものすごく好みなのだけれど、描いているのはAleksandra Waliszewskaという方。紹介されている記事。tumblrでも他の作品が見られる。猫の表情が良い! 素敵。部屋に飾りたい。

見た映画

『裸足の季節』Mustang(デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン Deniz Gamze Ergüven) ストーリーをちらっと聞いた時は、『五人少女天国行』?って思った。あの作品も良かったけれど、これはすごい。美しくてキラキラしていて。5人ともきちんとキャラクターができ…

お久し振りです。やや重たくのしかかっていたものが、もうすぐ片付きそう。レイチェル・クーの番組は、1回目のオープニングに、「テレビでフランス語」の外食の回で料理の説明をしていた、モロッコ料理店の男性がちらっと映っていました。モロッコ料理が食べ…