2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

『日々、きものに割烹着』(猪谷千香 筑摩書房) 表紙の美人姉妹が素敵。昔、一度経験したけれど、下駄の歯がぽろっと取れるのって、歩き方が悪いのか。 『13の理由』Thirteen Reasons Why(ジェイ・アッシャー Jay Asher 武富博子・訳 講談社) 気になって…

強風のため一歩も外へ出ませんでした。家の壊れそうなくらい強烈な風の音が聞こえる部屋に二人で居ると、「ニーチェの馬」みたいに、じゃがいもをゆでて食べないといけないような気分になります。

最近見た夢

近く大きな天災が来るというので、高校の校庭の屋根のある場所へ知人Iと避難して、並んで寝転んでいた。校舎の中に知人Hとバルタザールが居ることを思い出し、2人を助けに行くために1人で向かう。崩れ落ちかけている階段を駆け下りながら、2人を探す。走るキ…

見た映画

「ジャンゴ 繋がれざる者」DJANGO UNCHAINED(監督:クエンティン・タランティーノ)を見に行った。長い。90分くらいで良いのでは。ディカプリオは良い子だと思うのだけれど、余裕の無い感じが見ていて疲れてしまう。「イングロリアス・バスターズ」は見逃し…

不愉快なことや途方に暮れることなど続いて、ご無沙汰しておりました。新年にひいた「凶」のおみくじは当たっていたのでしょうか。これで終わりだと良いな。このところ毎年桜の季節に慌ただしいのですが、今年もなんとかお花見できました。