2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おぜんざい

みんなのきょうの料理で見つけた「小豆あん」のレシピで、ぜんざいを作りました。塩を若干強め、長野で買って来たばかりの小豆を使って。冷凍庫に放置していた、母の作った草餅を入れていただきました。手間もかからず、こんなに美味しくできるなんて。 あた…

今朝見た夢

ゾンビと闘う生活を送っているようでしたが、全くゾンビは出てきませんでした。ゾンビの居ない隙に飲料を調達したり、イルミネーションのきれいな夜道を歩いたり。

昨夜、「丸山敬太が出るよ」と教えてもらい、久しぶりにTVをつけてみました。あまり持ってはいなくて眺めるばかりだけれど、彼の作るお洋服は好き。うっとり。このところお洒落や美容をおこたっていたことを猛反省し、化粧品を注文しました。

バナナとアーモンドのケーキ

先日、『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』(稲田多佳子 主婦と生活社)の「バナナとくるみのケーキ」を参考に、クルミをアーモンドに変えて作ってみました。これ、3年前にも作っていたようです。食べきれずに熟し…

最近見た夢

バルタザールが布団の中から、隣りの部屋の机に向かっているあたしに呼びかけます。「こんなものを、こんなところへ放っておくなんて」といって投げつけられたのは使用済みの生理用品。えー、こんなもの、そこらへんに散らかしておかないもん、絶対ちがうも…

『シングルマン』

もう2週間くらい前のことになるけれど、『シングルマン』A SINGLE MAN(監督:トム・フォード)を見に行った。コリン・ファースが主演というだけでスキップしながら見に行ったが、息苦しくなるような美しい映画。コリン・ファースの放っておけない危うさも良…

今朝見た夢

休暇中の特別授業か何か学校に行かねばならぬ日で準備をしていたのですが、妹が見ていたTVでフランク・ロイド・ライトの落水荘らしき建物についての番組をついちらちら見ていたら、1時間ほど遅刻していることに気付きます。あたふたしていると、実際はもう10…

最近読んだ本

『The Garden of Eden』(Ernest Miller Hemingway Grafton Books) やっと読み終える。原書の方も昔読んだはず。夏頃、読み返そうと思ってこれと翻訳と引っ張り出してきたら、つい翻訳の方だけ一気に読んでしまい、その後、左手にペーパーバックを右手に翻…

最近見た夢

目が覚めると車の後のシートにおりました。隣りにはまだ眠っているバルタザール。彼に女装の趣味はないはずなのに、金色に銀の水玉模様のドレスを着ています。パーティーの帰り、家の前へ着いたというのに、運転手があたしたちの目が覚めるまで待っていたよ…