2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌川国芳展

ポスターで見かけて知ったのだけれど、名古屋市博物館にて歌川国芳の展示があるらしい。博物館のサイトを見たら10月18日〜11月13日。常設展の中のスペースのようなので大きな規模ではなさそう。でも、嬉しい。以前、企画展でしっかりやった時は面白かった。5…

最近見た夢

「ボーリングの後だから一度家に帰ってシャワー浴びたり着替えてからにしたい」といっているのに、時間が無いからと友人らに同窓会に連れて行かれます。着いたところはカラオケボックス。ダークブラウンに紺のボーダーのニットやら皆暗い深い色の服を着てい…

読んではいないけれど、気になったものの話随分前に丸善で見かけて、表紙が印象的でそのうち読もうかと気になっていたのが Lauren Oliverの『Before I Fall』Before I Fall作者: Lauren Oliver出版社/メーカー: Hodder Paperback発売日: 2010/03/28メディア:…

最近のChez Tsubaqui

IKEAで買ったリンゴンベリージャムが、普通にトーストに塗っていたら残り少なくなり、あわててスウェーデン風のミートボールを作りました。ミートボールに添えるために買ったのだから。売り場で見たとき、「スウェーデンのミートボールには、こけももジャム…

『夕映え』

『夕映え』(川崎長太郎 河出書房新社)を読んだ。気になっていた作家で、帯にあった吉行淳之介との対談が良さそうだったので。巻末のその対談と、山田順子との付き合いに関する徳田家の親子喧嘩の様子などは面白い。ちらし寿司を作ろうかしら。

『白い家の少女』

『白い家の少女』The Little Girl Who Lives Down the Lane)(レアード・コーニグ Laird Koenig 加島祥造・訳 新潮社)を読んだ。昔TVで見てもう一度見たいなあと思っている映画(DVDで出ているようなので、できれば近々)の原作。ジョディ・フォスターがか…

最近見た夢

ボディビルダーのような身体の貫地谷しほりが、ボディビルダーがよくとるような拳を腹の前で握ったようなポーズをとって、背中一面にボディペインティングを施されている、という写真のある彼女についての記事を雑誌で読んでいます。 彼女はかわいいなあと思…

最近読んだもの

『サバの夏が来た 大島弓子選集14』(朝日ソノラマ) 大島弓子はこの選集で読んで来た。この巻だけ欠けていたのだか、やっと揃った。普通の作品はぐずぐず泣いてしまう程好きだけど、著者の登場するエッセイはあまり興味がなくて、飼い猫の話だと思うと購買…

11日の月曜日、仕事で少し遠出した帰り道、虹を見ました。太くて短く、山から虹色の柱が空に向かって伸びているようでした。

最近見た夢

バルタザールに「もう別れたい」というと、あっさり受け入れられ、その後よく知らない人との再婚話がどんどん進められて、人間的にも性的にも興味のない相手なのに逃げられなさそうな状況に。仕事場で偶然バルタザールに会うと昔からずっとただの同僚だった…

『ブラック・スワン』

しばらく前のことになるけれど、『ブラック・スワン』BLACK SWAN(監督:ダーレン・アロノフスキー)を見に行った。ナタリー・ポートマンは、これまで面白味を感じなくてあまり興味がなかった人だが、この役には合っているような気がする。リリー役のミラ・…

さぼっておりました。すみません。もうそろそろ、色々落ち着くのかなあ