2021-01-01から1年間の記事一覧

年末、『あの日に消えたエヴァ』など

もう年末! 今年中に色々おさめることは諦めて、年賀状を書いてしまったから少し気は楽。今月はちょっと大変だったので、日々の仕事以外ほぼ何もできなかった。まとまっていないけれど、ほぼ書きあげてあったのであげてしまう。 『あの日に消えたエヴァ』Nie…

キリアン・マーフィー再び

去年楽しく聴いていたBBCのキリアン・マーフィーの番組は、なんとseries2が始まっていた。先週か先々週だったかに気付いて、「えー、そんなのもっと早く教えてよ」と言いながら、ご機嫌で聴いている。 www.bbc.co.uk 今月は本当に久し振りに映画館へ行った。…

『A Grain of Truth』からシャツキ三部作

もう10月だなんて信じたくない。暑くてまだ夏と変わらない格好して、2日程前までアイスティーも作っていた。 『A Grain of Truth』Ziarno prawdy(ボリス・ランコシュ Borys Lankosz) tubiで。『1983』が良かったロベルト・ヴィエツキーヴィッチ(Robert Wi…

『Normal People』

『Normal People』(Sally Rooney Faber) 書きかけたまま置いてあった。1作目の『Conversations with Friends』も読みたいと思っていたら翻訳が出ると知り喜んでいて、そうしたらもう発売されたそう。早く読みたい。3作目の『Beautiful World, Where Are Yo…

見た夢

夜中に仕事場(実生活と全然関係ない)へ行く。近くの片側3車線ある広い道路に出てみると、雪が積もって車が通った跡はあるものの全く走っておらず、しんと静かだった。嬉しくて、重たい荷物を引きながら道路の中の方へ歩いて行って、遠くから何か来ないか目…

お盆も終わった

もうどうなってしまうんだろう、っていうニュースばかり。怖い。 二週間くらい前に、モデルナ2回目接種した。その日の夜から37.96度の発熱、37.5度くらいが翌日の夜まで続いて、気付くとすとんと熱が下がっていた。両腕がチリチリ痛いし、全身痛くて、うとう…

近況、夢、記憶

もう8月だなんて! 早い怖い暑い、早々にアクシデントも発生。 連休は全然連休ではなかったし、色々とぐったりした7月だった。外に出ないようにしているのと面倒臭いのとで、まだTVを買っていない。電池を買いに行ったついでにちらっと売り場を覗いたものの…

近況やクリスティアン・フリーデル

お元気でしょうか。5月の連休は例年のようにあたしには連休じゃなかったし、ずっと少し忙しくて、日々のニュースを見てはそれも合わせて疲弊して、途中まで書きかけたままその後手を付けられずにいた。 感染症対策は、人によって意識の差が激しくて誰とも分…

Christian Friedelと Woods of Birnam

『バビロン・ベルリン』のシーズン3はエピソード8まで見た。子どもの成長って早いのねー、なんてシャルロッテの妹やヘルガの息子を見て感心する。 下の曲を見かけて知ったのだけれど、カメラの人を演じているクリスティアン・フリーデル(Christian Friedel…

訃報とポーランドのドラマ

前回書いてすぐ後だったか、ジグムント・マラノウッツ(Zygmunt Malanowicz)が亡くなられたと知った。『ゆれる人魚』のクラブのオーナーや『Wszystko, co kocham』(All That I Love)の主人公の祖父の役が印象的だった。『水の中のナイフ』は昔見て良かっ…

こちらは変わりないです

気の重い仕事は片付けても、ぱあっと春休みとして遊べるわけでもなく。人が多そうで、桜は車の中から眺めただけ。桜あんパンを初めて食べた時は感動したし、桜のお菓子やお茶を集めて楽しんでいた時もあったのに、ここ10年くらいか、あまり追う気分にもなれ…

近況と2020年に読んだ本2

地震など色々ありましたが、お元気でしょうか、ご無事でしょうか。一時期頭痛や寒気がして、とうとうもしかしてアレなのかと思ったりもしたけれど、気温差が激しかったから風邪をひきかけただけみたい。一年で一番いやな仕事に手をつけたくなくて忙しさを理…

2020年に読んだ本1

アルノー・デプレシャンの『二十歳の死』が2月15日まで見られるの! ずっと見たかったものだから、誕生日に見られてすごく嬉しい。あたしも大家族なので、昔の葬式を思い出した。生理が始まる描写は『そして僕は恋をする』にもあったよなあ、とそちらもまた…

年は明けたけれど

毎日大勢の方々が大変なことになっていてとてもそんな感じでは無いし、今更ですが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。色々と滅茶苦茶だけれど、良いこともありますように。 去年は一年間、公共交通機関を使わなかった。映画館にも数えるほ…