2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た夢

高い所からすーっと落ちて行きつつ、別に夢だと自覚しているわけではないのだけれど、そろそろ飛べるのではないかしら、と思ったら、そのままひゅーんと横へ飛べました。 飛ぶ夢というのはこれまでたぶん見たことがなく、特に気持ちが良いとかいうような感動…

『エドナ・ウェブスターへの贈り物』

『エドナ・ウェブスターへの贈り物』(リチャード・ブローティガン 藤本和子・訳 ホーム社)を読み終えた。今ちょうど「どうだった?」と聞かれたので、「んー、『ブローティガン』としか言いようがない」と答えた。そして若い。どこを開いても「あー、ブロ…

今日の夢

朝方まで仕事してしまったため、ひどく眠たくて夕食前に少し寝てしまいました。30分で起きるはずが、起こされたのに、身体が起きるのを断固として拒否しており、そのまま眠り続けて見た夢。 市場の中の小さな豆腐屋さんをしていました。大きな水槽からすくっ…

虹を見た

昨日の夕方、出かけた先の駐車場で「ほら、虹が」といわれて顔をあげると、きちんと半円の大きな虹がかかっていました。それに沿うように、円の5分の1くらいの長さの虹も見られ、二重の虹なんて、すごく久しぶりか、もしかしたら初めて見たのかもしれません…

暴れる

あたしよりも後にベッドに入ってきた人が、あたしよりも先に起きていました。寝ていたら、いきなりグーで殴られて目が覚めて、それから眠れなくなってしまったとのこと。それも、あたしの右側で寝ていたのに、なぜかあたしの左手がとんできたとか。???そ…

先日のChez Tsubaqui

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)から「鶏もも肉と野菜の蒸し焼き」を作ってみました。しいたけやアスパラも追加。平らに並べたなら肉汁で野菜に味付けされたと思われるものの、うちのココットが小さいために肉の上に野菜をのせ…

最高のチョコチップクッキー、再び

『やっぱり美味しいものが好き』(ジェフリー・スタインガーテン 野中邦子・訳 文春文庫)、『It Must've Been Something I Ate』(Jeffrey Steingarten VINTATE BOOKS)から、「いまのところこれが最高のチョコチップクッキー(BEST SO FAR CHOCOLATE-CHIP …

あー、こわかった

夜道を自転車で帰る途中、もう家まで数ブロックというところで後からバイクが近付いて来る音が聞こえて、女性の引ったくり被害急増という記事を最近新聞で見かけたばかりだったこともあってか、「なんかやばい、やばい、やばい」と思うものの、人通りも車の…

『世界でいちばん残酷な話』

『世界でいちばん残酷な話』(竹内健 新書館)を読んだ。けっこう好み。このシリーズの他の本も読みたい。藤本蒼(不二本蒼生に改名したそう)のイラストも素敵。

一昨日くらいの朝方見た夢

映画館で映画を見ていました。フランス人がバカンスで着そうな綿のワンピースを着て、裸足の足を座席にのせて膝を立てて(普段はこんなにお行儀悪くない)、大口あけてげらげら笑って。隣りに座っていた知らない男が「もう我慢できない」といって、いきなり…

さやいんげん好き

バルタザールがさやいんげんをあまり好まないようで、口にする機会が減りました。それに気付いてから、さやいんげんを見かけると「あたしが買わなきゃ食べられない」という強迫観念にかられるのか、つい買ってしまうことに。『アマンダの恋のお料理ノート』C…

『作家の値段』

『作家の値段』(出久根達郎 講談社文庫)を読んだ。本の値段の話なのに、さらっと流していくので、生臭さというかいやらしさがない。作家によっては、著者の思い入れなどが熱く語られ過ぎて値段にはあまり触れられていないのもご愛嬌。

『カフェ古典新訳文庫 Vol.1』

『カフェ古典新訳文庫 Vol.1』(光文社翻訳編集部編 光文社古典新訳文庫)を読む。中条省平と野崎歓の対談が読みたくて。このところ脇道にそれたようなものばかり読んでいるような気がして、というよりも、そんなに本自体を読めていなくて、まだまだ体力のあ…

野菜を満喫

春なのだから緑色のものを沢山食べたいのに、今は野菜が高いのだそうで、そんなに遠くない安いと評判の八百屋さんにまで出かけて袋いっぱいに買い物。そして昼間からお料理。以前作ったのを参考に蕗と人参のきんぴら、蕗の葉の佃煮。それから「みんなのきょ…