2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た夢

何かのトークショーに出掛ける。会場でとても可愛らしいピンク色の地に緑の縁取りがされたニットのコートを着た女の子を見かける。旧い知人に声をかけられ、なんであなたがそれを知っているの? というような事を質問された。ニットのコートについては、アフ…

久しぶりのクスクス

訳あって少しの間一人暮らししており、シェフの好みでないものを作って満喫していた。『お鍋でフランス料理』(パトリス・ジュリアン 文化出版局)のクスクス。お鍋いっぱいに出来てしまうと、食べても食べても減らない。クスクスじゃなくて、パスタを入れて…

少し前に読んだ本

『半身』Affinity(サラ・ウォーターズ Sarah Waters 中村有希・訳 創元推理文庫) 楽しく読む。行ったこともなくイタリアという国についてよく知らないからか、なんだかとても明るそうなイタリアよりも曇ったイギリスの方に惹かれるのだけれど(イギリスが…

見た映画

「マリー・アントワネットに別れをつげて」Les Adieux à la reine(監督:ブノワ・ジャコー)を見に行った。 全て見て来たわけではないけれど、ブノワ・ジャコー、好き。ジュディット・ゴドレーシュやヴィルジニー・ルドワイヤンの頃に比べると、かなりふっ…