2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローティガンとジャーヴィス

たまたまAmazonで見かけたのだが、来月発売される『Sombrero Fallout』の序文をジャーヴィス・コッカーが書いているらしい。このところジャーヴィスの活動についてほとんどチェックしていなかったけれど、彼がブローティガンを読んでいても全然おかしくない…

暑さのせいでしょうか、酸欠みたいに息苦しいです

読んだ本

『わたしを離さないで』Never Let Me Go(カズオ・イシグロ Kazuo Ishiguro 土屋政雄・訳 早川書房) かなり前のことになるけれど、洋書の読書会で『日の名残り』を読んだと年賀状で友人から報告されたり、そのうち何か読もうと思っていた作家だった。映画化…

紅茶のジェラート

「みんなのきょうの料理」から「紅茶のジェラート」を作ってみた。簡単で、美味しいし、好評。コンデンスミルクは、少し使いかけのものだったため、若干レシピより少なめ。コンデンスミルクは、なんとチューブ1本分入れている。冷菓や氷菓は、恐ろしい量の砂…

マカロニサラダ

ほぼ日手帳の4月21日の端に書かれていたのが気になって、マカロニサラダのマヨネーズに、からし、ケチャップ、しょうゆ(牛乳は省いた)の3つを少し加えてみたら美味しかった。覚えておこうと思っても、忘れてしまうから、メモ。

読んだ本

『真夜中のパーティー』(フィリッパ・ピアス Philippa Pearce 猪熊葉子・訳 岩波少年文庫) 読み返そうと思って『トムは真夜中の庭で』と一緒に買ってあったもの。これ、挿絵が省かれている? 昔読んだ時になんとなく覚えていた絵が見当たらない。でも、初…

もう、今年も後半に!! 先月は早めの夏休みというのか、久しぶりにちょっと旅行したり、遊んでおりました。