2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のたべもの

スーパーマーケットでオクラを見かけ、「オクラ、オクラー」とぶつぶつ唱えても、うちのシェフがネバネバ嫌いなので却下。もう「何が食べたい?」ってきかれても「オクラ」か「納豆」としか答えてやらないんだ、と拗ねていたら、実家に帰ったときに妹からオ…

マンゴーのシャーベット

『ELLE à Table』No.44 JULY 2009(特集:夏の夜は、おつまみで一杯。)から、「マンゴー、しょうが、唐辛子のシャーベット」を作りました。No.49にあった、アリス・ハート(連載が終わってしまって残念)のマンゴーのケーキが作りたくて、マンゴーピューレ…

『マイ・ブラザー』

『マイ・ブラザー』BROTHERS(ジム・シェリダン)を見に行った。最近、全然映画を見に行けていなくて、これも一月前くらいかしら。重たい映画なのに、トビー・マグワイアとジェイク・ギレンホールが一緒に兄弟として出ているというだけで、スキップしたくな…

このところ読んだ本

『わらいじょうごのお姫さま ロダーリのゆかいなお話4』(ジャンニ・ロダーリ 安藤美紀夫・訳 竹山のぼる・絵 大日本図書) 『猫とともに去りぬ』が気に入ったロダーリの本を見つけたので。ちょっと中毒になりそう。他の本も読みたい。 『へんなネコのセラピ…

寝ながらツイストを踊っていて、身体をひねる度に手がバルタザールの顔に当たっていたのだそう。ツイストって……。踊るならタンゴの方が良いな。どんな寝相なんだろう。明日からちょこっと休暇。もう寝なくては。

このところ読んだ本

『明治少年懐古』(川上澄生 ウェッジ文庫) 版画だけでなく文章も楽しい。疲れた時などに、ぱらっと開いてくすっと笑って和めそう。もの知らずだからか、懐かしいというより、何のことなのか全然わからないことも。「雀さし」って? 「でいでい屋」って? …

先日、昼間にエアコンをつけずに部屋の掃除をしていたら、夕方になるとくらくらして氷枕をあててもらってのびていました。もうこの殺人的な暑さには「夏は暑いものなのだから、エアコンなんてつけない」などといっていられないのですね。仕事に熱いお茶を水…

最近見た夢

フィルム・ノワールっぽい映画のような一場面。刑事か探偵が銀行のATMの行列を見張っています。ある操作中の男の後ろ姿をじっと見つめ、操作を終えてこちらに向かってきたところに声をかけます。2人とも中折帽。 さて、もっとぺかぺかと明るくなったものの、…

気がつくと、もう7月もなかば。どうする、あたし。どうなる、あたし。