2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のパン

お菓子などを作りたい気分が少し高まり、先日久しぶりにcuocaのサイトをのぞいてみると、パンのブログにバゲットの焼けるホームベーカリーの話題があり、興味津々。普段使うのなら、材料を入れると後は勝手に焼いてくれる方がありがたく、バゲットのトレイも…

先日のChez Tsubaqui

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)の「レンズ豆のカレー」を作ってみました。レンズ豆は下ゆでせずに、洗ったものをそのまま入れました。スパイスをアルミの小さなボウルで調合していると、インド料理屋さんになったよう。しっか…

『ノーサンガー・アビー』

『ノーサンガー・アビー』Northanger Abby(ジェイン・オースティン Jane Austen 中野康司・訳 ちくま文庫)を読んだ。楽しくて、眠る前にベッドの中で読み始めると止まらなくなってしまう。皆が夢中になるアン・ラドクリフの作品の翻訳が簡単に手に入らない…

『青衣の怪人』

『青衣の怪人』(西条八十 偕成社)を読んだ。ずっと気になっていた本をお借りした。表紙からして、ベージュのトレンチコートを着た緑色の顔と手を持った人。手は人の手というよりカエルの手で、青いのは衣じゃなくて怪人のほうではないか、それよりも、だい…

『ジュリー&ジュリア』

『ジュリー&ジュリア』JULIE & JULIA(監督:ノーラ・エフロン)を見に行った。年末に公開されたときに見逃してしまっていたのをやっと。そして、同タイトルの本は翻訳がでないかとずっと待っていたわりに、映画を見に行くときには、まだ読み終えていなくて…

プレーンビスケット

連休、お墓参りで早起きして帰宅後に『A.R.Iのお菓子の提案』(森岡梨 文化出版局)からビスケット「プレーン」を朝食に焼きました。これまでこの本のビスケットは「シュガーレーズン」しか作ったことがありませんでしたが、よく見たら「プレーン」も家にあ…

先月見た映画

『インビクタス 負けざる者たち』INVICTUS(監督:クリント・イーストウッド)を見に行った。映像がきれい。緊張感もあって、ぞくぞくした。マット・デイモンって、こんなに逞しい身体をしていたっけ、と少し驚く。最後の方はなんとなく『勝利への脱出』を思…

コリー・ハイムが

コリー・ハイムが亡くなっていたなんて知りませんでした。うわー、もうショックです。今日は、他にもいろいろとショッキングなことが重なって、腰もぐにゃぐにゃで、なんだか吐きそう、なんて日だったのですが。あーあーあー コリー・ハイムのファンというよ…

寒くて真冬と変わらないような姿で出歩いておりましたが、久しぶりに街をぷらぷらしてカラフルで軽やかな洋服を眺めて、もう春だったということを思い出しました。洋服の整理をしなくては。雑誌を眺めていてときめいたのは、ル・クルーゼの新色「パウダーピ…

『月』

『月』MENSTRUATION(アマール・アブダルハミード Ammar Abdulhamid 日向るみ子・訳 アーティストハウス)を読んだ。「これから、たぐいまれなる物語をお聞かせしよう。主人公は、月経中の女性をたちどころに見つけだす特異な能力をもつ青年ハッサン……」とあ…

『家畜小屋』

『家畜小屋』(池田得太郎 中央公論社)を読んだ。「あなた好み」とすすめられたのでお借りして読んだら、まさにあたし好み!素晴らしい。「家畜小屋」は「あたしも豚になりたい」といいながら楽しく読んでいたのだけれど、その次の「鶏の脚」の凄まじさには…

最近作ってみたもの

『「辻調」直伝 和食のコツ』(畑耕一郎 講談社+α文庫)から、以前にも作ったことのある「利休風スペアリブ」を作りました。オーブンの火力の違いのためか、うちのオーブンでは30分近く焼いても大きい固まりは中まで焼けていなかったものも。今度は少し温度…

ここ3日くらいの疲れがたまってきていて、今朝はなかなか起きられなかったのですが、といっても毎日なかなか起きられないのですが。いつも目覚ましが鳴ると「鳴ったよ、鳴ったよー」と隣りに寝ている人を起こしてゴミを捨てに行かせて自分はまた寝てしまうの…

最近見た夢

倉庫を改造したような建物の中に小さな店が何軒も入っていて、昔行ったロンドンのマーケットみたいな感じの場所。薄暗くて迷路のようで、ろうそくの明かりだけで見るギャラリーとか、入るのがためらわれるような得体の知れないカフェとか。行き止まりだった…

姫路のモーニング

写真が気になったのでフリーペーパーをもらって来てしまいましたが、「これが姫路のモーニング!」って、トーストにホットドッグ、スパゲティナポリタンとそのうえにオムレツ、サラダが、一つのお皿に山盛りに。姫路のモーニングには、「アーモンドトースト…

「大野麥風と大日本魚類画集」展

大阪に行く用事があったので、ひとり姫路市立美術館の「大野麥風と大日本魚類画集」展に行ってきた。姫路には行ったこともなく、ネットで行き方は調べてあったので電車はスムーズに乗れたものの、窓から外を眺めながら「へえー、姫路って神戸よりも遠いんだ…

今朝見た夢

何年ぶりかで田舎(山奥の薄暗い温泉街みたいなところ)に帰り、久しぶりに会った友人と二人並んで歩いていました。子どもの頃に書いていた交換日記の始末について友人が話すのを聞きながら、昔、萩原朔太郎の日記を焼いたことを思い出していました。子ども…

夕方、ぐにゃぐにゃに疲れていて限界だったので、眠らせていただき、11時頃に起きてごはん食べて(豆ごはん!)、ゆず茶を飲んで暖まったので、これからまた寝ます。「変な夢を見ていたでしょ?」と聞かれたので、夢は憶えていないというと、寝言というのか…

もう3月。先週は暖かかったので、外出した先で「もう春なのかしらね」なんて話していたら、「今朝、うぐいすが鳴いていた」とある男性が仰るので、へえ、なんて感心していました。その帰り道、自転車に乗っていたら猫を見かけたので振り返ると、2匹重なって…