2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た夢

塔のような建物の中で、虐げられている人たちのことを思って腹を立てている夢。実際に寝ながらじたばたしていたみたい。 映画の予告編が流れています。屋内プールの向こう側にスクリーン、こちら側に動物園のペンギンの居場所みたいな感じの観客席。『ピンク…

近況など

ご無沙汰しております。仕事の締切が終わっても終わっても次の締切がやって来る感じで、たいして働いてもいないのに気分だけバタバタ。今年は慌ただしくて花見どころではない、なんていわれていたけれど、あまりにうんざりさせられることが多かったので4月11…

最近読んだ本

『作家の値段 『新宝島』の夢』(出久根達郎 講談社) 井伏鱒二のお宅に会いに行った話が良かった。 『治療島』Die Therapie(セバスチャン・フィツェック Sebastian Fitzek 赤根洋子・訳 柏書房) ものすごい勢いで楽しく読めるジェットコースターみたいな…

突然、慣れぬ肉体労働したおかげで、腕も脚も筋肉痛。運動なんてするくらいなら寝転がって本を読んでる、なんていっていないで、少しくらい身体を伸ばしたり曲げたりするべきなのかもしれません。久しぶりに焼きそばを作ってみたら、そばがフライパンに貼付…

最近読んだ本

『触手』(小田仁二郎 深夜叢書社) 「触手」は以前から読むと良いといわれていたのでずっと読みたくて、少し前に入手したのでやっと。指のはらの紋々のうずまきの溝の間に自分の意識が溶けてしみ込んでいきそう。乗り物酔いのような酔い方をする文章。すご…

少し忙しくしていたら、目覚ましが鳴っても身体と目が断固として起きることを拒否し、昼近くまで寝てしまいました。桜が咲きかけています。妹がいうには、この辺りの満開は今度の木曜日くらいらしいのですが、どうなのでしょう。来週末くらい、桜の下を散歩…