2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

『お化けの世界』(坪田譲治 版画荘文庫) 「小説の書き方 一子の創作ノート』(吉田とし 山藤章二画 あかね書房) 小学6年生の一子(いちこ)が小説を書こうとして、いろいろとタネをあげていく。面白い作品。子どもの頃の感覚が甦るような気がする。一子は…

かぼちゃ3種

『きれいになる料理 女医さんのレシピ』(矢端幸子 文藝春秋)から「かぼちゃの若返りグラタン」を作った。かぼちゃ版シェパーズパイのような感じ。小麦胚芽が無いので代わりにパン粉を散らしたら、全然焼き目がつかず、のせない方が良かった。この本を久し…

石焼ビビンバ風の作り方メモ

「今夜は石焼ビビンバを作ってもらう(正確には石鍋は使わないので、「石焼ビビンバ風」としておく)」と話していたら、そんなものが家で作れるのかと母にきかれたので、今度説明するとき用に聞いたことなどメモ。 家では鋳物の小さいフライパンを使うけど、…

読んだ本

『われら劣等生』(西谷祥子 集英社) 何年振りかで再読。これも昔何度も読み返したもの。 『少女の恋』(西谷祥子 集英社) この作品は知らなかった。キラッキラしている。 『ジュンの結婚』(西谷祥子 集英社) この作品も知らなかった。幼さ故か、そうい…

ごまプリンのわらびもち風

『ELLE à Table』No.57 SEPT. 2011(特集:プロが教える速攻レシピ!)から「ごまプリンのわらびもち風」を作った。小嶋ルミのレシピは材料も手順もすごく細かいので少し気後れしてしまうけど、これはとても簡単だったし、指示が細かいだけに、素直にきちん…

最近見た夢

2匹の兄弟の猫を飼っていたのに、そのうちの1匹が死んでしまい、毛皮になっていた。残されたもう1匹の猫が寂しそうで、兄弟猫の毛皮の中に押し込んでやった。毛皮にはファスナーが付いていて、綿を詰めればそのまま剥製のようなぬいぐるみのようなものになり…

昨夜のChez Tsubaqui

みんなのきょうの料理から「スペアリブのジューシーオーブン焼き」を。何度も作っているけど、今回が最高に美味しかった。半分の量で作ったうち、ブラウンシュガーを切らしていたので、黒糖を大さじ1、残りを三温糖に、オレンジジュースも無いのでその分もレ…

さぼっておりましたが、仕事も一区切りついたので、書きそびれていたことなどを少しずつ書けていけたらと思います。知らぬ間に広告が表示されているなあ