ごまプリンのわらびもち風

『ELLE à Table』No.57 SEPT. 2011(特集:プロが教える速攻レシピ!)から「ごまプリンのわらびもち風」を作った。小嶋ルミのレシピは材料も手順もすごく細かいので少し気後れしてしまうけど、これはとても簡単だったし、指示が細かいだけに、素直にきちんと作ると美味しいものができる。素敵。6個もできるから、1つは黒蜜をかけてみたら悪くはないけれど味が強過ぎて、レシピ通り黒糖をかけた方が良かった。今度作ったら、実家にも持って行きたい。

そういえば少し前に、この号のビル・グレンジャーのパンケーキを朝食に焼いてみたら、全然上手くいかなくて、理由はなんとなくわかったので今度再挑戦したい。それからイアン・ソープが料理本を出しているなんて知らなかった。この号は他にも作りたいものが多くて楽しい。
Elle a table (エル・ア・ターブル) 2011年 09月号 [雑誌]

お菓子はあまり作っていなくて、伊那のかんてんぱぱガーデンに寄った時に買ってきた蒟蒻寒天ゼリーとかマンゴープリンとか、お湯で溶かして冷やすだけのものをたまに作っていた。市販のお菓子の素みたいなのは普段あまり使わないのだけれど、甘過ぎなくて口当たりも良くて簡単で、気に入った。こういうのも進化しているのかしら。妹が作った豆乳花も良かった。また行くことがあったら、いろいろ買って来よう。