7月のお買い物ソノ4

  • 『GoodFood』AUGUST 2007(BBC)が届いた。もう届かないと思っていたのに、たぶんこの号が最後かしら。いつもより届くのが早い。先月号の次号予告を見て、8月号も見たいなあと思っていたので嬉しい。美味しそうなスコーンが紹介されていたり、Gordon Ramsayの作るベリーとメレンゲのお菓子も気になる。彼の使うキッチンエイドは黒みたい。豪快なデザートや料理を眺めるのも楽しい。
  • 『スイスのお菓子のおもてなし』(クリスティーナ・ブルギ 旭屋出版)、スイスのお菓子は未知の世界なので。外国の田舎のお母さんが作ってくれそうな、なんだか懐かしい感じの素朴なお菓子が多い。絶対美味しいだろうと思われるものと、これって美味しいのだろうか、と少し疑問なものも。「ニンジンのケーキ」あたりから試してみたい。
  • 『黒蜥蜴』(三島由紀夫 学研M文庫)、評判が良いので早く欲しかったのだけれど、今頃やっと。ヨメ入り前の美輪さまが旧姓で主演していた映画は好き。
  • 辻静雄コレクション 1 フランス料理の手帖 舌の世界史』(ちくま文庫)、このシリーズも早く読みたかったもの。

スイスのお菓子のおもてなし (旭屋出版MOOK)   黒蜥蜴 (学研M文庫)   辻静雄コレクション〈1〉フランス料理の手帖・舌の世界史 (ちくま文庫)