2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『九十九本の妖刀』

『九十九本の妖刀』(大河内常平 講談社)を読んだ。全然知らない作家だったけれど、すごく人気なのだと聞いて。文体は好みでないし途中で話も見えてくるものの、ごっきげん。すごい。笑いが止まらない。『九十九本目の生娘』という映画にもなっているような…

ずいきの煮物

買ってあったずいきを煮てみました。母が時々作る煮物は好きですが、自分では全く扱ったことのない食材のため、クックパッドにあった「ずいき(いもがら)の煮物」を参考にして。京揚げを1枚使用。調味料を適当に計ったら甘過ぎたので、しょうゆを足しました…

昨日のChez Tsubaqui

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)の「シンプル・シュークルート」を参考にして、シュークルートを作りました。ザワークラウトの瓶詰があるのを思い出し、お肉屋さんで豚バラブロックとウインナを買ってきたのですが、瓶を開けて…

なんだか一日中イライラして怒りちらして、自己嫌悪に包まれつつ独り反省しつつ眠りについたら、夢の中でも怒っていました。ううう。面白くもない現実の続きのような夢を見るのが、一番うんざり。でも、好きなものを作って食べたら、ちょっと和みました。

最近見た映画

『ミッシェル・ガン・エレファント "THEE MOVIE" -LAST HEAVEN 031011-』(監督:番場秀一) TMGEの映画って何?何なの? とチラシなど見ながら妹に聞いていたものの、何なのか分からぬまま見に行く。解散ライヴが中心のドキュメンタリー。入口でDVD発売のチ…

録画してあった「アクターズ・スタジオ・インタビュー」のクリスチャン・スレーターの回を見ました。懐かしい「ヘザース」の一部も見られたし、シナトラを2曲も歌ってくれるし、素晴らしい。「麻薬や酒をやめても、バカはなおらない」って、笑う。演技や人生…