2017-01-01から1年間の記事一覧

見た映画

『ローガン・ラッキー』Logan Lucky(スティーヴン・ソダーバーグ Steven Soderbergh) 『パターソン』で気に入ったアダム・ドライバーが出ているから。一人で見てももちろん良いし、誰かと一緒に見るのに良い映画。人を誘うと作品によっては「あ、(隣の人…

Jarvis

この記事を読んで、あー、そういえば、こんな番組があった(だって、ジャーヴィスが出ていなかったんだもの)と思い出して、Jarvis Cocker's Sunday Serviceを今聞いている。しばらく、楽しもう。キリアン・マーフィーがつとめた回もあるから聞いてみたら、…

『ノクターナル・アニマルズ』

『ノクターナル・アニマルズ』Nocturnal Animals(トム・フォード Tom Ford) 『シングルマン』が良かったし、主演の二人は好きだし、当然行く。夜行性のあたしも、ノクターナル・アニマルズの一員だよね! 送られてきた原稿は、ストーリーだけ見ると、70年…

放火魔とヒョウ柄

寒い地方へ出掛けて、今シーズン初の雪を経験した。全然積もる程ではないけれど、降っていた。地元の真冬よりも着込んで行って、それでも寒かった。そういえば、虹を見た。下まできちんと見られる大きな半円形の、すごく立派なものだった。それからすぐにま…

見た夢

パルコみたいなビルを一人で歩いていて、しばらく来ないと入っている店も全然変わってしまってどこがどこだか、なんて思っていたら、高校時代の友人Aを見かけた。声をかけて振り返らせると、渡り廊下に高校時代の友人Bもいたから手を振って呼びかけると、Bが…

『The Lure』のサントラ

『The Lure』(ゆれる人魚、Córki Dancingu)のサントラが出来ていたみたい。あたしの持っているのはBallady I Romanseの「Córki Dancingu」で、イラストも良いし、2人の歌も良いし、すごく気に入っているけれど、映画の中では俳優さんが歌っているから、映…

『エル ELLE』

『エル ELLE』Elle(ポール・ヴァーホーヴェン Paul Verhoeven) もう一月くらい前のことか。『ショーガール』や『ブラックブック』は結構好きなので、これは待ち遠しかった。劇場はわりと混んでいて、両隣りに人が座っていたし、隣の女性もあたしと同じとこ…

見た夢とか

締切の仕事が終わってしばらくしたら風邪をひいたようで、10月はずっとぼろぼろだった。二日酔いのような吐き気と頭痛にベッドでのたうち回って、酒も飲んでいないのに何故こんな目に、と腹が立ったり、久し振りに少しゆっくり本が読めたり。今年中にやるべ…

『パターソン』

『パターソン』Paterson(ジム・ジャームッシュ Jim Jarmusch) ジャームッシュの作品だ、ということを絶えず自分に言い聞かせていても、主人公が週末あたりに妻を殺して埋めるのでは、バスごと人混みに突っ込むのでは(あんまり人混みって無さそうだったっ…

『ベイビー・ドライバー』

『ベイビー・ドライバー』Baby Driver(エドガー・ライト Edgar Wright) サングラスの下に厚めの唇の男の子の画像を見かけて、「完璧だ!」と興奮し、でも日本で公開するのなんて来年だったりするんでしょう? って思っていたら、意外と早く公開された。背…

読んだ本

『聖少女』(倉橋由美子 新潮社) 有名だしそのうち読もうととってあったもの。苦手。早く読み終えたくて仕方がなかった。若いってこんな感じか、とは思わない事もないけれど、あたしが若い頃に読んでも、たぶん好きにはなれなかったと思う。この作家の作品…

見た映画

『この森で、天使はバスを降りた』The Spitfire Grill(リー・デヴィッド・ズロトフ Lee David Zlotoff) 録画してあったもの。なんで録画したのか、妹が録画してくれたのかよく分からないけれど、こんな邦題だからか、ずっと後回しにしてあった。期待してい…

黒いポロシャツなど

かなり頻繁にショックな事が起こっているけれど、ハリー・ディーン・スタントンが亡くなったのはつらい。あたしは若い頃、ハリー・ディーン・スタントンになりたかった。 『ゆれる人魚』(Córki Dancingu)が来年公開されるそうね!! 日本語字幕でも見たい…

夢の続き

2日続けて、内容は違う夢を見た。 1日目は、海なのか山なのか分からないけれど都会ではない場所にある、ややフランク・ロイド・ライトっぽいデザインの大きくないホテルのような所。ロビーらしきところで、ホラー映画のDVDみたいなものをすすめられて、気に…

『ゆれる人魚』

『ゆれる人魚』Córki Dancingu /(英) The Lure(アグニェシュカ・スモチンスカ Agnieszka Smoczynska) http://d.hatena.ne.jp/tsubaqui/20160624#p1 http://d.hatena.ne.jp/tsubaqui/20170804#p1何度書くのか、と、自分でも思うのだけれど、邦題ができた…

「お盆が終わったら、もう1年終わったって感じねー」と母がいうので、ええ? やめて、やめてーと叫びそうになった。やろうと思った勉強もなかなかやれていないし、これからのつもりなのに。

Córki Dancingu / The Lure→『ゆれる人魚』

去年見た『Córki Dancingu』が、『The Lure』のタイトルでCriterion CollectionからDVDとBlu-Rayが発売されることを知って喜んでいたら、とうとう、日本でも『ゆれる人魚』として上映されるそう!! http://www.shitacome.jp/2017/program/program_thelure.h…

『ローズ・マダー』から『Sherlock』

『ローズ・マダー』Rose Madder(スティーヴン・キング Stephen King 白石朗・訳 新潮社)を読んだ。先にペーパーバックを見かけて、全然知らないタイトルだったので読み始めたら翻訳を見かけたので、そちらでラクさせてもらった。キングの文章って、あたし…

見た映画

『パーソナル・ショッパー』Personal Shopper(オリヴィエ・アサイヤス Olivier Assayas) 『アクトレス 女たちの舞台』を見た時に「次は彼女を主役にして映画を撮って欲しい」と書いていたし、公開前から楽しみで楽しみでたまらなかった作品で、期待を裏切…

読んだ本

『稀書自慢 紙の極楽』(荒俣宏 中央公論社) 楽しいし、なんだか癒される。火事になってしまったら持ち出したい本はアメデ・ヴァランの『パピヨン』とのこと。あれは本当に素敵。『子供より古書が大事と思いたい』も読み返したくなってきた。 『シェイクス…

Sherlock

映画じゃないけれど。BBCの『Sherlock』を最後まで見た。シーズン1しか見ていなくて、シーズン1から3のセットを買おうかと思っていたものの、シーズン4ができると分かっているのならもう全部揃うまで待とうか、と、じっと我慢していて、4シーズン分と『The A…

Eclair Eclair

BB Brunesの新曲が発表されて、浮かれている。アルバム「Long Courrier」が好きで好きでずっと何度も何度も聴いていたから、期待が大きくなりすぎてもいけない、なんてすら思っていたけれど、全然不安など必要なかった。ずっと仕事が忙しかった中、この曲の…

『ネオン・デーモン』

『ネオン・デーモン』The Neon Demon (ニコラス・ウィンディング・レフン Nicolas Winding Refn) 鮮やかな色彩に惹かれてずっと気になっていて、一人で行ってきた。どんな話か全然知らずに行ったので、現代版エリザベート・バートリーみたいな事になるとは…

『Animal Farm』

『Animal Farm: A Fairy Story』(George Orwell 南雲堂) 『動物農場』の新訳が出る(もう出た)というのを聞いて、まだ読んでいないのを思い出して、やっと。学生の時の教材だったものを、当時も途中までしか読んでいなかったようで、後ろの方は書き込みも…

『ザ・パック 餌になる女』

『ザ・パック 餌になる女』La Meute(フランク・リシャール Franck Richard) 誕生日に借りて見た。バンジャマン・ビオレが出演しているからずっと見たかったものの「『屋敷女』のスタッフ集結」というのを見かけて、あれは苦手だったので、あまり期待しなか…

『ダンシング・ハバナ』

『ダンシング・ハバナ』Dirty Dancing2: Havana Nights(ガイ・ファーランド Guy Ferland) 年が変わって初めて見たもの。録画してあったものを見つけて再生してみたら、『Dirty Dancing2』なんてタイトルが出てきて驚いた。そうと知っていたら、もっと早く…

ジム・トンプスン

『残酷な夜』Savage Night(ジム・トンプスン Jim Thompson 三川基好・訳 扶桑社) 『ポップ1280』Pop. 1280(ジム・トンプスン Jim Thompson 三川基好・訳 扶桑社) 去年末に、『残酷な夜』が面白くて、続けて『ポップ1280』も。好き。『残酷な夜』に収録さ…

遅くなりましたが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 毎年恒例の初詣でおみくじを引いたら、2年連続で「凶」!! 5人中3人が「凶」を引くおみくじって、すごくない??? 去年はニュースなどを見ると辛くなることが多かったけれど(それ…