2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへも行かなかった話

10年ぶりくらいに分身と再会。突然のことであまりに驚いて気の利いたこともいえず、まともに立ってもいられなくて、その後しばらく魂が抜けていました。やっと少しずつ取り戻してきたような。変わらず元気でいてくれればいい。

読んだ本

『幽霊陰陽師 S・M双書・第2集』(矢桐重八 路書房) 『海底王国の女囚』が楽しかったので、こちらも。タイトルがわくわくさせるし。岡っ引きが登場する捕物帳を読んだことがなかったので、新鮮。縄などを使う和風のSMも初めてかも。 『鬼乳房伝奇 S・M双書…

最近見た夢

雨が降り続き、知人の大きなお屋敷に避難することになりました。そこへ出掛けるために急いで準備しているのですが、避難する人の中にはあたしの好きな女の子がいるので、洋服や下着のどれを持って行こうかと、部屋を散らかしてうんうん悩んでいました。 デパ…

先週まで夏服でふらふらしていたのに、急に秋をすっとばして冬になったような寒さ。大学の頃「名古屋って、夏と冬が長くて、春と秋が一週間くらいしかない」と友人がいっていたのですが、春と秋が短いのは名古屋だけなのでしょうか。

ペスト・ジェノヴェーゼとスープ・オ・ピストゥ

先日『プロのためのわかりやすいイタリア料理』(永作達宗 柴田書店)を参考にペスト・ジェノヴェーゼを作りました。フードプロセッサーでバジルや松の実、ニンニク、オリーブオイルをペースト状にするだけ。何が問題なのかわからないけれど、みじん切りの葉…

今朝見た夢

買い物帰りに大きな荷物を持って大通りを歩いていると、向こうから黒くて小さな四角い外国の車がのろのろとやってきて、あまりにのろいからすれ違いざまに中をのぞくと、助手席にはレトリバーのような大きな犬が、運転席には毛布にすっかり包まれて眼の穴も…

今でも半袖で仕事しているし、蚊に刺されるのですが、本当に10月ですか? でも年賀はがきの案内や、来年の手帳の広告が来るのだよなあ。