2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のお菓子

少し前に関東の方が名古屋へ来られる時に「おすすめの和菓子は?」と聞かれた。厳密にいうと名古屋ではないのかもしれないけれど、この辺のお土産になるようなもの、というと、虎屋のういろ、美濃忠の「雪花の舞」(自分では買わないけど、いただくとすごく…

読んだ本

『紅孔雀』上下 新諸国物語8、9(北村寿夫 日本放送出版協会) 子どもの頃、NHKの人形劇の「紅孔雀」が大好きでよく主題歌も歌っていたような気がするのに、もう全然憶えていない。本の帯には人形劇の人形の写真があるものの、こんな人形だったっけ? って、…

COCA-COLA CUPCAKES

COCA-COLA CUPCAKES WITH TOASTED MERIMGUEというかわいらしいカップケーキを見かけ、コカ・コーラのカップケーキ??? と驚いていた。コーラとココア味のカップケーキの味があまり想像できない。そういえば『厨房で逢いましょう』という映画に「チョコ・コ…

ひよこ豆

少し前のことになるけれど、あれこれ参考にしつつ初めてフムスを作ってみた。食べたことがないのでこれで正しいのかよくわからないものの、間違っていないような気も。少しレモンを入れ過ぎた。ピタを見かけないので、近所の美味しいパン屋さんでバゲットを…

読んだ本

『スカトロピア』(雁屋F ブロンズ社) 「この著者、『美味しんぼ』の人らしいよ」といわれたのだが、『美味しんぼ』をほとんど読んだことがなく、原作者と絵の人が別だということすら知らなかった。この文章の一部は、雑誌で連載されていたのを読んだことが…