2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高階良子

『くらやみに悪魔が』と『昆虫の家』(高階良子 若木書房)を読んだ。マンガは買っちゃダメという家だったので、あんまり読まずにきてしまったけれど、それでも友達が貸してくれたりして全く読んでいなかったわけでもなく、高階良子はおどろおどろしくてわり…

『SF奇書天外』と奇書

『SF奇書天外』(北原尚彦 東京創元社)を読んだ。ぱらぱらっと眺めたら、以前読んだ『遊星人現わる 空飛ぶ円盤』(黒沼健 小学館)が載っていたので。正に「ハチの恩返し」の話で、最後、主人公のハチへの仕打ちに笑った。『発酵人間』とか『骨なし村』とか…

グレープフルーツのジュレ

週末に『カジュアルなお菓子レシピ』(小林かなえ 文化出版局)から「グレープフルーツのぷるぷるジュレ」を作りました。半量でも2人には多くて、父の日でもあったし、優しい娘のふりをして実家にもお裾分け。レモン果汁は瓶入りのもので済ませ、コアントロ…

春雨の炒め物

近所のスーパーマーケットでもらってきたレシピに、春雨の中華風の炒め物があり、数回作って気に入っていたのですが、作ろうと思い立ったのにそのレシピがみつかりません。仕方なくネットで検索していくつかのレシピを参考にして、それらしきものを作ってみ…

『回想 回転扉の三島由紀夫』

『回想 回転扉の三島由紀夫』(堂本正樹 文春新書)を読んだ。以前、今東光の『定本 稚児』を読んだ時に、跋文後記で、三島由紀夫が自分の作品を引用したのにそれを明記していないというのが気になり、三島由紀夫が「弘児聖教秘伝」を見たように書いたという…

締切のあった仕事もなんとか片付けたというのに、なんで、こんなに時間がないのでしょう。うー、あー

今朝見た夢

仕事で博物館に行き、奥の方へ案内されています。階段の下に大きな袋が置かれており、その中には笛を吹く体験講座のための笛が沢山詰まっていて袋の口からはみ出していました。竹か木でできた外国の民族楽器のようなものや、オカリナのようなものや。その横…

『おんな作家読本』

『おんな作家読本 明治生まれ篇』(市川慎子 ポプラ社)を読んだ。『乙女の港』の原案が中里恒子によるものとは知らなかった。この人とはお友達になれそう、この人には嫌われそう、なんて勝手にぼんやり妄想しながら楽しく読む。そのうち読んでみたいなあと…

5月に見た映画

『第9地区』DISTRICT 9(監督:ニール・ブロムカンプ)を見に行った。とにかく映画が見に行きたいといい、できればディカプリオかアリス(結局どちらも見逃した)が見たいといっていたのだけれど、同行者がこれを見たがっており、時間的な都合でこちらを見る…

最近見た夢

なんだかよく分からないけれど処刑されることになり、井戸の底のような、石積みの狭い円柱状の中に、バルタザールと二人。下からたぶん1メートルくらいの高さの所に鉄の細い棒がわたされていて、あたしはそれの上に平均台のようにバランスをとりつつ立ってい…

ちょこっと怪我したり、なにかとボロボロです。仕事していたら、妹から熱田の花火だとメールをもらったので、中断して見に行きました。そして、帰ってからまた少しお仕事。