今朝見た夢

仕事で博物館に行き、奥の方へ案内されています。階段の下に大きな袋が置かれており、その中には笛を吹く体験講座のための笛が沢山詰まっていて袋の口からはみ出していました。竹か木でできた外国の民族楽器のようなものや、オカリナのようなものや。その横を歩いて通り過ぎながら、あんなに埃の被ったものを吹いたら、むせて咳き込んでしまうわね、なんてぼんやり思いました。

母と映画を見に行きました。襖をあけると、劇場は普通の6畳間。とても天気が良くて、窓から外をのぞくと、向かいには古くからあるような長屋が続いていました。壁がないのか、窓が大きいのか、部屋の中が丸見え。ちょうど向かいの部屋に猫が1匹居て、どうも母の知り合いらしく、母が挨拶しています。視線を落とすと、おじさまが何人かこちらを見上げていて、そのうちの1人は同業者の方。手を振って会釈しました。
映画を見る前に目が覚めたようです。