2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『バビロン・ベルリン』2回目

『バビロン・ベルリン』Babylon Berlin がGYAO!で配信されているので8話目まで見た。これ、第2シーズンは配信するのかしら。しないでこのまま放置されると、ここまで見てきた人は辛いだろうに。以前ここに「シーズン1のエピソード8ではほぼ何も片付かない」…

『Prognoza pogody』

『Prognoza pogody』英 The Weather Forecast(アントニ・クラウゼ Antoni Krauze) Netflixで。1983年のポーランド映画。全然知らないタイトルと監督で、天気予報というタイトルからは想像できない内容だった。厳しい寒波が来るというニュースの流れた夜、…

にんじんとレンズ豆のスープ

こちらの「Carrot, lentil & orange soup」を作った。 www.bbcgoodfood.com 普段こちらの「Spiced carrot & lentil soup」は何度か作っていて、気に入ってはいるものの少し味に変化が欲しくなったので。 www.bbcgoodfood.com 普段作っているものに玉ねぎとオ…

『ゆれる人魚』も配信中

『バビロン・ベルリン』の続きでもと思ったら、「ゆれる人魚」までGYAO!で配信中だった。これで見逃した人も見られるよ! ぜひぜひ 疲れてよれよれで明日も早いのに、つい最後まで見てしまった。何度目でも胸がいっぱい。ヨーロッパの映画って、水中のキスが…

『ミッドサマー』と『へレディタリー』

『へレディタリー/継承』Hereditary(アリ・アスター Ari Aster)『ミッドサマー』Midsommar これから何も知らない状態で見たいのなら読まない方が良いです。最初に書いておくと、この2作品、あたしには合わなかった。 『へレディタリー』も公開時に気にな…

『バビロン・ベルリン』がGYAO!で配信中

『バビロン・ベルリン』がGYAO!で配信中と知って、嬉しくてとりあえず1話目と2話目のステージの場面だけ見た。あの曲を聴くと胸がいっぱいで泣きそう。曲も良ければ歌詞も好き。英語訳と日本語訳でしか知らないけど。これでやっと日本語字幕で復習ができる。…

お元気でしょうか? やっと、一年で一番気の重い仕事が片付いた!! しばらく映画も行けなかったから、いろいろと見逃していそう。知ると辛くなりそうだから、上映の情報すら仕入れなかった。 アルノー・デプレシャンの『Roubaix, une lumière』が、WOWOWで…