2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た夢

ヨーロッパへ妹と旅行に出掛けるようで、その準備をしています。もう時間もないのに、あれもない、これもない、と足りないものが色々浮かんで慌てていました。 妹が知人に送るのだといって、満州関係の資料や切抜きを封筒いっぱいに詰めていました。 素っ裸…

ご無沙汰しております。被災されたり影響を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。三次災害、四次災害というのか何というのか、10日程前から煩わされているものがあり、「地獄への道は善意で敷き詰められている、っていうじゃない」といわれたけれど…

先日のChez Tsubaqui

過去にも作った『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)から「レンズ豆とプティサレの煮込み」を作りました。寒い夜にベランダへ出るのがイヤで、タイムの代わりにエルブ・ド・プロヴァンスを使用。食べきれないから、翌日、翌々日と火…

お寿司、ホットケーキ、すきやき

お雛祭りの日は、以前にも作った記録のある、かんぴょうと椎茸の煮たのを作ってちらし寿司。椎茸は昆布の佃煮みたいに黒々とツヤツヤしてひどくしょっぱかったのだけれど、好評だったので良しとします。このシーズン甘酒を一度も口にしていないことを思い出…