春だけど今夜は寒い

もう4月に入っているなんて、早いな。一年で一番気が重い仕事が片付いてぱあっと遊びたかったはずが、なんだか落ち着かなかった。4月なので新学期気分で色々始めたい。今年に入ってからか、10年以上振りの友人などから連絡があったり、夢に出て来られたりするのだけれど、なんなのだろう。Duolingoは始めてから1000日超えたらしい。毎日少しずつであまり進んでいないけれど、何もしないよりは良いよね。英語でフランス語のコースがだんだん難しくなってきたから、日本語でフランス語のコースも並行してやっている。中断していたテキストでの学習も再開したい。映画は配信でならちょこちょこ見ているので、また何か書くかも。

 

 

見た夢

ゾンビが増えている。生きている人間とゾンビの見分けがほぼつかなくて、生きている者がなるべく一緒に警戒して過ごしていても、ぽつぽつとゾンビに襲われてしまう。あたしも女のゾンビに馬乗りになられて首に咬みつかれた。それでゾンビになったのかふらふらと動いていると、パディントンも含めて周りも皆ゾンビになっていた。

 

知人に誘われ、夕方待ち合わせした場所は、開店したばかりのパチンコ屋のはずが、間接照明で落ち着いた雰囲気の、どう見ても古くて大きなホテルのロビーのようだった。待っていても来ないしパチンコにも興味が無いし、諦めて帰ることにした。外に出て地下鉄の駅に降りて行く。エスカレーターは石造りの歩道と繋がったようなデザインで、かなり傾斜が急で長いものだった。