2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

『周縁のモダニズム モダン都市名古屋のコラージュ』(馬場伸彦 人間社) まだこのブログに移る前のサイトを持っていた頃に、名古屋とシュルレアリスムについて聞いた時に教えていただいた本。すみません、今頃になってやっと読みました。このところ興味のあ…

書きたいことはあるのだけれど、寝なさいと怒られたので寝ます

最近見た夢

窓の前で咳き込んでいたら、的場浩司(うちの母がファン)が窓を開けてくれて、ひんやりしたきれいな空気が入ってきた。少し落ち着くと、的場浩司が「変わった柄の珍しい花だろう」と赤い花を差し出した。赤い地に黄色い模様があるのだけれど、「arrested 何…

読んだ本

『日本怪奇幻想紀行 六之巻 奇っ怪建築見聞』(同朋舍) 水木しげるの二笑亭は、別の本で読んだことがある。会津栄螺堂、岩窟ホテル、雅叙園など興味のある建築が多くて興奮。「オール・プラスチックス・ハウス 透明住宅」も良いな。霜島ケイの幽霊屋敷の話…

すみません、長く留守にしておりました。特に先週は仕事でいっぱいいっぱいで食事もいい加減だったり最後はヨレヨレ、ネットも仕事以外では見ていないような状況でしたが、少し落ち着いてきたのかしら。実家で銀杏をもらって来たし、秋なのだから楽しまなく…