読んだ本

  • 『日本怪奇幻想紀行 六之巻 奇っ怪建築見聞』(同朋舍)

水木しげる二笑亭は、別の本で読んだことがある。会津栄螺堂、岩窟ホテル、雅叙園など興味のある建築が多くて興奮。「オール・プラスチックス・ハウス 透明住宅」も良いな。霜島ケイの幽霊屋敷の話が滅茶苦茶怖かった。あんな状況で、たぶん冷静でいられない。

昔読んだことがある本を見つけて、懐かしくてつい。かわいい!!! ぽわーん、と中身だけ乙女になってしまう。この作家はこの作品しか読んだことがなく、『コクリコ坂から』がジブリでアニメになって公開されていたなんて知らなかった。ジブリに関心がなく、このところ世間のことに疎くなっているとはいえ、酷過ぎないかしらん。

たぶんゲンズブールとは関係が無い。これも読んだことがあるような。脳だけになって暴れるお兄さま! 「バイオレットシャトー」に住むお嬢さまが素敵。

全然知らなかった作家。読んだことの無いタイプで面白い。


子供の頃、漫画を買ってはいけない家だったので、色々取り返し中、というわけでもないのだけれど。

日本怪奇幻想紀行 (6之巻) 奇っ怪建築見聞