2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだもの

『ドクター・ラット』Doctor Rat(ウィリアム・コッツウィンクル William Kotzwinkle 内田昌之・訳 河出書房新社) 開店当時は品揃えの良い店だったのに、どんどん文房具やらベストセラーやら余計な物が増えて、とうとう海外文学の棚が昔の半分か3分の1くら…

昨日は腹痛と発熱のため、仕事はさぼって一日中寝転がって読書。仮病じゃないのよ

昨夜のChez Tsubaqui

みんなのきょうの料理から「蒸し鶏のパリパリ焼き」を作りました。甘酢っぱいタレなら食欲の無い人にも食べてもらえるかしらと。結果は正解。コメント欄を参考に、タレは倍量。豆板醤を半量以下にしたのに結構辛かったです。うちのシェフの自慢料理に、レタ…

暑さや仕事などがハードだったためか甘くて冷たいものが必要だといわれ、今週は2回もソフトクリームを食べていました。和風なコメダに入ったらシロノワールに抹茶とバニラのミックスがあったので頼んでみましたが、シロノワールにはバニラの方が合うように思…

最近見た夢

知人の華奢な美人さんが女王様然と座っている足元で、甘えるように寝転んで喋っているあたし。女王様が黒い靴を脱いで両手でいじりながら、あたしを踏ませて欲しいといいました。少し迷いつつ、身体に跡がつくのがイヤだと断ります。写真を撮らせて欲しいと…

コンロの魚を焼くグリルで手羽先を焼くと、カリッと香ばしく焼けることがわかり、最近気に入っています。山椒や七味をふって。こういうの食べると皆はビールを飲みたくなるのだろうか、といいつつ、麦茶で。