2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

もうニュースを見る度に、色々と滅茶苦茶で辛い。暑くて、仕事と食料の買い物以外はほぼ引きこもっていた。外は危険だから、夏は仕事は無くして冷房を入れた家の中で冬眠みたいに寝て過ごせないかしら。 『ゴルフコースの人魚たち』Mermaids on the Golf Cou…

野球

チケットをいただいたので、カープ好きと一緒にドームに行ってきた。普段ほとんどスポーツを見ないので、最初に行った時は、打ったらどちらに走るか知っているかと訊かれたけれど、それくらいは知っていたよ。今回は、5点取ったし、ドラゴンズも1点取ってい…

逃避

パトリシア・ハイスミスを読みつつ、『SHAME』と『マジカル・ガール』を続けて見たら精神面に良くない影響が出てきて、生理も始まって呪いの言葉でも吐きたい気分。もしかして、前半部分はPMSもあったのかもしれない。そんな中、昨日は丸山晴茂のニュースを…

『ファントム・スレッド』

『ファントム・スレッド』Phantom Thread(ポール・トーマス・アンダーソン Paul Thomas Anderson)ダニエル・デイ=ルイスが、職業を理由に会ったその日に女性の洋服を脱がせてしまうのは、『存在の耐えられない軽さ』を思い出させる。相手に不自由せずに女…

ヴァンパイアとシンクロナイズドスイミング

カタツムリを11匹見かけた翌日に、同じ塀の横を通って数えたら、カタツムリは22匹もいた。その翌日は、その道を通らなかった。 ここ何年か、ニュースを見る度にじわじわと首を絞められているような気分だったが、金曜日には限界で吐きそうだった。普段、家で…

クスクスを作った

雨の中を歩いていて、塀にカタツムリがゆるゆる動いているのを見かけると、じっと見入ってしまうのだけれど、1軒の塀に11匹もいるのを見かけたら、さすがに少し怖くなった。ナメクジの『スラッグス』を思い出して。小説は面白かったものの、あれは映画の方は…

『IT』

『IT』IT(スティーヴン・キング Stephen King 小尾芙佐・訳 文春文庫)4冊、長い、長かった。昔の映画の方は何かで見て、大きな化け物が出てくるまでは怖かったような記憶がある。本も読んだかもしれないと思っていたけれど、開いてみると読んでいなかったこ…

『Night of the Lepus』と『スクワーム』

ガイ・ピアースがケヴィン・スペイシーについて語る記事を見かけたものの、読み進める前に、ケヴィン・スペイシーって『L.A.コンフィデンシャル』に出ていたっけ? という所でつまづいてしまった。キム・ベイシンガーもジェームズ・クロムウェルも憶えている…

The Killing Moon

6月が終わったなんて信じたくなくて、泣きわめいたり、じたばた駄々をこねたら、どうにかならないかしら。風邪はほぼ治ったものの、今週は仕事が忙しくて疲れ過ぎていたのか、昨日は夕方に鏡を見たら、服の前と後ろを逆に着ていた。裏返しじゃなくて。ボート…