2020-01-01から1年間の記事一覧

サンタ・サングレなどtubi、Jakub Gierszałも

もう12月だなんて倒れそう。『バビロン・ベルリン』のシーズン3が始まったよね! 妹に録画を頼んであるけれど、忘れられていないと良いな。実際に見られるのはいつになるのか。 久し振りにチェックしたtubiに『サンタ・サングレ 聖なる血』Santa Sangre(ア…

キリアン・マーフィー

最近見かけて聴いている。キリアン・マーフィーといえば、以前にもBBCのラジオで彼の何かを聴いて、選曲も声も話し方も気に入ったので、このシリーズは嬉しい。かかる曲は全て彼のコレクションからとのこと。一人で夜に流していると良い感じ。1回目はあと1週…

近況と夢とUボート

お元気でしょうか。雑務などに追われて落ち着かずにいたら、気付くともう寒いのね。熱い紅茶で体内に流し込むような、ざくざくしたスコーンなどの焼き菓子が食べたい。ふんわりとかしっとりじゃないやつ。スペースやら色々と気分的にも余裕が無くて久しくお…

『Giraffe』

『Giraffe』(Anna Sofie Hartmann) デンマークの島で、ドイツとデンマークを結ぶトンネルが作られるために立ち退く人々や解体される家屋を記録する仕事で来ているethnologist(民族学者?)の主人公が、工事の仕事で来ているポーランド人の若者(Jakub Gie…

『今宵、212号室で』『ホドロフスキーのサイコマジック』

『今宵、212号室で』Chambre 212(クリストフ・オノレ Christophe Honoré) この映画の存在を知った時は、正直なところバンジャマン・ビオレとキアラ・マストロヤンニを夫婦役で共演させるの、それもキアラの浮気がばれて夫婦の危機なんて、二人の世間のイメ…

『ヘイター』

『ヘイター』Sala samobójców. Hejter 英The Hater(ヤン・コマサ Jan Komasa) 邦題は『ヘイター』で良いのかな。Jakub Gierszał主演作『Sala Samobójców』(Suicide Room)の続編って事なのかとずっと気になっていた作品。 tsubaqui.hatenablog.com こちら…

Benjamin Biolay

先週はとうとう2ヶ月以上振りくらいで外食して、それから3ヶ月半振りくらいで映画館に行った。なんだか不思議な感じ。今年は、1月2月は忙しかったり咳喘息でなかなか映画館へ行けず、それらが落ち着いたら今度は感染症を避けるために行けず、全然映画館へ行…

『ジ・エディ』

気温が30度越えて、もう夏。すでに熱中症みたいな人もいるので、皆さまも気をつけて下さいませ。ずっと仕事の関係で慌ただしく、外にも時々出なくてはならなくなってペースがまだつかめないし、皆、普通に距離が近くて怖い。 そういえば、前回書いた『フラン…

フランケンシュタイン

Hatenaから過去の同じ時期に投稿した記事を振り返りましょう、というメールが届いて、そんなの読みたくないよと思いつつ、去年は『Babylon Berlin』のDVDを見ていた事が分かった。そういえば、まだシーズン2にあたる部分の2回目も見ていなかった。例年ほど忙…

『シャイニング』

ご無沙汰ですが、皆さまご無事でしょうか? ニュースばかり追って圧倒されたり怒ったりしつつ仕事もあまり手につかなかったりもしましたが、しばらく連絡の取れていなかった人が元気そうでほっとしたり。忙しくてさぼっていたフランス語のリハビリのつもりで…

『バビロン・ベルリン』2回目

『バビロン・ベルリン』Babylon Berlin がGYAO!で配信されているので8話目まで見た。これ、第2シーズンは配信するのかしら。しないでこのまま放置されると、ここまで見てきた人は辛いだろうに。以前ここに「シーズン1のエピソード8ではほぼ何も片付かない」…

『Prognoza pogody』

『Prognoza pogody』英 The Weather Forecast(アントニ・クラウゼ Antoni Krauze) Netflixで。1983年のポーランド映画。全然知らないタイトルと監督で、天気予報というタイトルからは想像できない内容だった。厳しい寒波が来るというニュースの流れた夜、…

にんじんとレンズ豆のスープ

こちらの「Carrot, lentil & orange soup」を作った。 www.bbcgoodfood.com 普段こちらの「Spiced carrot & lentil soup」は何度か作っていて、気に入ってはいるものの少し味に変化が欲しくなったので。 www.bbcgoodfood.com 普段作っているものに玉ねぎとオ…

『ゆれる人魚』も配信中

『バビロン・ベルリン』の続きでもと思ったら、「ゆれる人魚」までGYAO!で配信中だった。これで見逃した人も見られるよ! ぜひぜひ 疲れてよれよれで明日も早いのに、つい最後まで見てしまった。何度目でも胸がいっぱい。ヨーロッパの映画って、水中のキスが…

『ミッドサマー』と『へレディタリー』

『へレディタリー/継承』Hereditary(アリ・アスター Ari Aster)『ミッドサマー』Midsommar これから何も知らない状態で見たいのなら読まない方が良いです。最初に書いておくと、この2作品、あたしには合わなかった。 『へレディタリー』も公開時に気にな…

『バビロン・ベルリン』がGYAO!で配信中

『バビロン・ベルリン』がGYAO!で配信中と知って、嬉しくてとりあえず1話目と2話目のステージの場面だけ見た。あの曲を聴くと胸がいっぱいで泣きそう。曲も良ければ歌詞も好き。英語訳と日本語訳でしか知らないけど。これでやっと日本語字幕で復習ができる。…

お元気でしょうか? やっと、一年で一番気の重い仕事が片付いた!! しばらく映画も行けなかったから、いろいろと見逃していそう。知ると辛くなりそうだから、上映の情報すら仕入れなかった。 アルノー・デプレシャンの『Roubaix, une lumière』が、WOWOWで…

12月に見た映画2

仕事がまずい。そろそろ仕上げないといけないものが、ほぼ手付かずで、さらに、やる気も起きない。おかげで誕生日祝いに自分で注文したDVDが届いたのにまだ見ていない。 もう2月だというのに去年の12月の話なんて、という気もするものの、あげると書いてしま…

12月に見た映画1

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 お正月は例年通り、ご馳走食べて初詣には行きました。おみくじは「末吉」。去年納められなかった仕事が待ち構えているし、あまりゆったりとした気分になれなくて、だらだら少し仕事もして。もっと生活にメリ…