サンタ・サングレなどtubi、Jakub Gierszałも

もう12月だなんて倒れそう。『バビロン・ベルリン』のシーズン3が始まったよね! 妹に録画を頼んであるけれど、忘れられていないと良いな。実際に見られるのはいつになるのか。

 

久し振りにチェックしたtubiに『サンタ・サングレ 聖なる血Santa Sangre(アレハンドロ・ホドロフスキー Alejandro Jodorowsky)が入っていたので、ありがたく見させてもらった。機会が無くてまだ見ていなかった。言語が英語で驚く。『サンタ・サングレ』の話題が出る度に「二人羽織」って言われていたの、やっと何かわかった。自分がやった事をお母さんのせいにしてはいけないよ、という教訓でもあるのかしら。『サイコ』もね。

tubitv.com

今知ったけど『Forget Everything You Have Seen』というドキュメンタリーもあるそうなので、そのうち見たい。

tubitv.com

tubiでは以前『Blue My Mind』と『Blood Tea and Red String』を見て、どちらも良かったし、見逃していたり見たいと思っていた映画もあるしで、大変ありがたい。

tubitv.com

tubitv.com

そして、なんと『Pomiędzy Słowami』(Beyond Words)が配信されていたから、Jakub Gierszałファンもそうでなくても、英語字幕でよければ、ぜひ。DVDを持ってるのに、ついまた見てしまった。美しくて、とても居心地が悪いような気まずいような落ち着かない気分にさせて、何日も引きずる。会話の緊張感がすごい。親子の関係も国籍についても、日本に住む日本人だという自分やその置かれている環境、外からどのように見られているかに関しても色々と考えてしまって、あまりうまく言葉にできない。
主人公の上司で友人(ドイツ人)が、ビルの屋上で全裸でヨガをやっているのを主人公の父親(ポーランド人)が見て驚くのだが、ドイツ人のように暮らす主人公も部屋で一人の時は裸でいる場面もある。最近BBCでドイツのヌーディストについての記事を見かけたものの、寝ながら眺めていてきちんと読んでいなかった。ヌーディストの多い国なのかしら。

tubitv.com

Jakubといえば、『ドラキュラ ZERO』がnetflixで配信されるみたいで楽しみ。いつからかは不明。そして、今年の誕生日(1月)のプレゼントに自分でDVDを少しまとめて取り寄せたのに、まだそれらについて1点もここに書いていなかった。今年中に書けるのか。感染症のおかげでもうしばらく海外から取り寄せたりも難しくなるのかと思ったらもったいなくてなかなか手をつけられなかった。食事でも先にあまり興味の無いものを片付けて、好きなものを最後の方までとっておいちゃう。