年末、『あの日に消えたエヴァ』など

もう年末! 今年中に色々おさめることは諦めて、年賀状を書いてしまったから少し気は楽。今月はちょっと大変だったので、日々の仕事以外ほぼ何もできなかった。まとまっていないけれど、ほぼ書きあげてあったのであげてしまう。

 

 

『あの日に消えたエヴァ』Nieodnaleziona(レミギウシュ・ムルス Remigiusz Mróz 佐々木申子・訳 小学館文庫)

発売当時にポーランドのミステリーということで気にはなっていたものの、主人公の目の前で恋人がレイプされたとか「驚異のスーパーページターナー本!」なんてあったので、「あー、つい読んでしまうけど、読み終わった後に、あんまり好きじゃないって言うやつだ」と思って後回しにしていた。シャツキを読み終えた寂しさを埋めるのと、この作家が、ずっと見たいと思っているドラマの原作者だと知ったので、取り寄せて読んだ。確かに読み始めると止められなくなって最後まで一気に読んでしまう。昔は朝まで寝ずに読んでも、ふらふらと仕方なく学校や職場に行ったのに、もうそんな体力が無いからか、甘えているからか、それをすると翌日ずっと寝てしまう。『ゴーン・ガール』みたい。こんなことするか? こんなわけあるか? と思っていたら、やっぱり、こんなわけは無かった。この強引に振り回される感じは、あんまり好きではないかも。振り回される楽しみもあるけれど、これはちょっと無茶な感じ。なんとなく『ふくろうの叫び』も思い出す。

この1年後が描かれた『Nieodgadniona』も責任を持って訳して欲しい! 訳が出ないなら英訳でも読むかと思ったら、この作家の作品はまだ1つも英訳されていないらしい。へええ

もうずっとドラマ『Chyłka』が見たくてたまらない。Jakub Gierszałが出演しているから。見られる時が来るのかしら。この動画を見かけてからずっと待っている。そしてこれを時々眺めてしまう。虫のたかった死体が出てくるから、苦手な人はJakubが捕まったら止めて。逮捕されるのを待ちながら、スムージーを作ってその中に花びらを入れてしまえるの、そしてそれが様になってしまうのなんて、Jakubだけでは。素肌にコートで裸足というお姿にも、くらくらと倒れそう。この襟の後ろが赤いコートは気に入っている設定なのか他の回でも見かけた。『ドリーマーズ』のルイ・ガレルが素肌にジャケットでいたのも思い出す。

www.youtube.com

Jakubといえば、『Najmro』も来年には見られるかしら。お洒落で華やかで楽しそう。今年は『聖なる犯罪者』と『Fanatyk』でJakubという名まえの愛称がKubaだと知った。


www.youtube.com

この主演のDawid Ogrodnikは『あの日に消えたエヴァ』の原作のオーディオブックで朗読していたのだっけ。そうそう、とにかく続編が翻訳されるのを待つ。

 

 

 

前回、見終わった帰り道にずっと文句を言い合っていたと書いた映画は007。その後も何日間もずっと言い続けていた。あのラストは反則では。クレイグのボンドは従来の007とは違うというような事を言われているけれど、結局これだって昔からよくある男のロマンみたいなのじゃない。というより何を見ているのかもう分からなくなって、白けてどうでもよくなっていた。ラミ・マレックが演じている人は何歳くらいの設定なのか分からない。レア・セドゥとあまり変わらないように見えるのに。でも最初とパーティーの場面が楽しかったから良いのか。 映画館に2回しか行けなかったのも驚きで、そのうちの1本がこれなのか、という変な1年だった。それから、やっと『2001年宇宙の旅』を最後まで見た。随分前に録画したのを見始めてサルの場面の途中、宇宙に行く前に止めたきりになっていたので。何も知らずに映画館で最初に音楽だけ流れたら驚いだだろうな。インテリア雑誌などでよく見かけた場面を実際に見られた。来年はもう少し自分の事にかまけたい。

 

良いお年をお迎えください