2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た夢

大きなレストランかホテルの調理場なのか調理学校の教室なのか、銀色の調理台が3列並ぶ大きな部屋で、調理台の上にクロスを敷いてパーティー。一部の台には飾り立てた豪華な料理が並んでいます。あたしは給仕をしているのだけれど、食器が人数の半分くらいし…

このところ読んだ本

『エデンの園』THE GARDEN OF EDEN(アーネスト・ヘミングウェイ 沼澤洽治・訳 集英社文庫) 昔読んでとても気に入っていた記憶があり、夏の間に読み返したかった。食事とお酒が美味しそう。寝転んで読んでいたら、ヘミングウェイを読むなら、もっと他の傑作…

なんだかぼろぼろで救急車のお世話にまでなり、お盆はほとんどベッドの上で療養しておりました。迷惑もかけまくり。去年のお盆も高熱で寝て過ごし、どうなってしまっているのでしょう。「子どもの頃にお供えのナスやキュウリを齧ったり蹴散らしたりした祟り…

最近見た夢

小さなぼろっちい本を抱えて逃げています。その本がどんな内容でどんな価値があるのか全然知りません。実家の乾物などを入れている戸棚の中に入ると上に小さな隠し扉があり、そこから屋根裏に上がって暮らしているようです。夜中の学校のような建物の中を逃…

暑さのせいなのか、先週なかばから37度をこえる微熱が続き、ぐんにゃりして毎晩早く寝かされており何もできません。