2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドント・ブリーズ』

『ドント・ブリーズ』Don't Breathe(フェデ・アルバレス Fede Alvarez) ちらっとストーリーを読んで、見たい見たいと騒いで行ってきた。好きなくせに怖がりだし映画館で大画面で見たら絶叫し続けて無理かもと、直前に不安になったものの、結構平気だった。…

クリスマスはなにも用意していなかったら、実家からチキンとケーキをもらって、少しはクリスマスらしいことが出来た。子どもの頃は、クリスマス柄の小物を飾ったり、赤い靴に緑の靴下をはいたりしていたのに。 もう何年もTVはNHKの語学講座くらいしか見てい…

『The Third Brother』

『The Third Brother』(Nick McDonell Atlantic Books) 知らない著者とタイトルだったけれど、表紙に「Author of Twelve」とあって、『Twelve』が『ゴシップガール』の俳優で映画化された小説だったよなあ、ということくらいは知っていた。そういえば、チ…

ニュースを見ると、辛くなる事ばかり。忘年会ではしゃぎ過ぎて、風邪ひいて気持ち悪い。

読んだ本

『赤い薔薇ソースの伝説』Como agua para chocolate(ラウラ・エスキヴェル Laura Esquivel 西村英一郎・訳 世界文化社) 映画は未見。以前、英訳の『 Like Water for Chocolate』のペーパーバックを拾って読みかけたものの面倒臭くなって放置してしまってい…

ひとつ前のものは、久し振りにささっと書いたら色々とぼろぼろで、翌日読み返して消そうかと思ったけれど、風邪をひいたのか体に力が入らず頭もダメだったので、明らかな間違いだけ直して放置して、今少し手を入れた。布団の中で寝転んで本を読んでいられて…

Michael Bubléのこともショックだけれど、Stromaeも? 清岡智比古先生のブログを読んで、全然熱心なファンではないし、全く活動しないわけでもなさそうなもののショックだ。結局今年もきちんとフランス語を勉強できなかったけれど、清岡先生の『フラ語入門』…