Michael Bubléのこともショックだけれど、Stromaeも?
清岡智比古先生のブログを読んで、全然熱心なファンではないし、全く活動しないわけでもなさそうなもののショックだ。結局今年もきちんとフランス語を勉強できなかったけれど、清岡先生の『フラ語入門』を去年読んで、今は『フラ語ボキャブラ』のCDを聞いている。そして「Tous Les Mêmes」という好きな曲の解説もあったので読んでいた。
Tous les mêmes, tous les mêmes,
tous les mêmes et y’en a marre……
この部分が「一見女性の側の歌詞のように見えて、実は男の開き直りでもあることが、このヴィデオを見るとわかります。」とのことで、改めて見て「うわあ、本当だ」と少し興奮。オフィシャルの方を何度か見たけれどPulpの「Do you remember the first time?」みたいだなと思っていただけだった。少し前に貼ったライヴの最後にあるアカペラバージョンで胸や股間を強調していたのも、そういう意味だったのか。
いいなあ、こんな授業を受けたいなあ。(夜中でぼけていたのか、引用箇所間違えていて、訂正した)


ついでにBenjamin Biolayの記事も見てみたのだけれど、フランスってTV番組で赤ワインが出ているの? 英語もフランス語も、もっとできるようになりたい。