2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『色の秘密』

『色の秘密 最新色彩学入門』(野村順一 文春文庫PLUS)を読み終えた。楽しく読む。そのまま受け入れられない部分もあるものの、色選びの参考にはなりそう。「緑を多用すると金持ちになる」そうで「緑は目の疲労を癒すだけでなく、眠りにさそう」「頭痛は緑…

『マローンおばさん』

『マローンおばさん』Mrs. Malone(エリナー・ファージョン Eleanor Farjeon エドワード・アーディゾーニ Edward Ardizzone・絵 阿部公子/茨木啓子・訳 こぐま社)を読んだ。薄い絵本なのだけれど、じんわりと沁みる詩。原文が載っているのも嬉しい。『ムギ…

『まほうだらけの島』

『まほうだらけの島』(ネズビット 中山知子・訳 おのきがく・絵 文研出版)を読んだ。ネズビットは面白い。魔法や妖精やドラゴンの世界と生活臭みたいなのが混じり合って独特。まだ読んでいない作品も多いから、少しずつ楽しんでいきたい。

ご無沙汰しておりました。縁を切りたかった人(色恋の関係ではないよ)と意外にありがたい形で別れることができて、ほっとしております。悩ますものが一つ消えたので、今からでもおいしいものを沢山いただいて秋を満喫します。

シュガーレーズンのビスケット

珍しく早起きしたので、『A.R.Iのお菓子の提案』(森岡梨 文化出版局)からビスケット「シュガーレーズン」を朝食に焼きました。もう、ここに記すだけで3回も焼いていることに。今度は他のビスケットを試したいものです。コーングリッツを切らしていたので省…

『難解人間VS躁鬱人間』

『難解人間VS躁鬱人間』(埴谷雄高 北杜夫 中公文庫)を読み終えた。5月末に読んだ『さびしい文学者の時代』から「四年半後のリターンマッチ」。こちらは以前にも読んでいたもので、文庫が出たから買って読み返した。「遠い、遠い、遠い、」などのボレロ的饒…

無声映画4本

上の「日本の表現主義展」にあわせて「ドイツ表現主義映画月間」として無声映画の上映会が開催されていたため、『死滅の谷』『ジークフリード』(監督:フリッツ・ラング)、『吸血鬼ノスフェラトゥ』(監督:F・W・ムルナウ)、『裏街の怪老窟』(監督:…

日本の表現主義展

もう一月も前の話になるけれど、一応記録として。名古屋市美術館の「躍動する魂のきらめき 日本の表現主義展」に行った。開催前から楽しみにしていたもの。盛り沢山な内容で、作品も充実。甲斐庄楠音の絵は本物を初めて目にした。裸婦が額からあふれてきそう…

昨夜、カレーパンを揚げるから取りに来るように、りんごジャムも作った、と実家から連絡があり、帰ってきました。カレーパンは冷凍の生地とドライカレーを使ったそうですが、きれいに揚がっていて、帰ってからトースターで軽く温めていただきました。美味し…

『グッド・バッド・ウィアード』

『グッド・バッド・ウィアード』THE GOOD, THE BAD, THE WEIRD(監督:キム・ジウン)を見に行った。予告篇を見て『続・夕陽のガンマン』(英語のタイトルが『THE GOOD, THE BAD AND THE UGLY』)の韓国版かと気になっていたもの。3人が単純に「良い奴」「悪…

『リミッツ・オブ・コントロール』

『リミッツ・オブ・コントロール』THE LIMITS OF CONTROL(監督:ジム・ジャームッシュ)を見に行った。洒落ていて楽しい。主演のイザック・ド・バンコレが素敵。想像力を使った、という台詞には笑った。

お茶の試飲大会

先月の連休のこと。妹がチケットを持っているというので一緒に「ルピシア グラン・マルシェ 2009」に行った。ルピシアのお茶は、以前は桜のほうじ茶とか巨峰の紅茶を気に入って飲んでいたけれど、気付くともう何年も買っていない。「いちごバニラ」という緑…

昨日見た夢

知人の男性と妹と3人で、とあるパーティーへ。どういう関係のパーティーなのかはわかりませんが、皆、勝手に食べたり飲んだり喋ったりしています。その知人と久しぶりの再会なので向かい合って喋っていて、遊園地のバイキングのように、というのか、おきあが…

素晴らしい! 検索したら出てきたASCIIの「Mac OS X “Tiger” バックアップ虎の巻」という記事を読んで、OS再インストール無事に終了。2つのパーティションを作っていたおかげでHDDが手狭になってきたし、結局片側はほとんど使わなかったから、1つにまとめま…

今日のChez Tsubaqui

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)から「レンズ豆とプティサレの煮込み」を作りました。少し肌寒くなってきて、こんな煮込み料理が食べたくなりました。ベランダのタイムも活躍。本にあるようにレンズ豆を一度ゆでてから入れたら…

さて、これからバックアップとってOSを再インストールします。しばらく見かけなかったら、お気の毒だな、苦労しているんだな、と察して下さいませ。Macに関しては苦労知らずで、この手のことをほとんどしたことがありませんでした。

こねこ

『こねこ』(監督:イワン・ポポフ)、DVDで見た。ラース・フォン・トリアー2本立てなどに対し「もっと明るくて華やかでかわいらしい映画が見たいわ」といって母らが借りてきたもの。時間がないからと遠慮しかけると、「かわいいから見て、見て」と母や妹ら…

お月見

スーパーマーケットでお月見の日だということを思い出したバルタザールがおだんごを買ってくれたのですが、食べないで先に寝てしまったので、先ほど一人で熱いほうじ茶とともにいただき、ベランダからきちんと見えていることを確認しました。スーパーマーケ…